風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

インフル「第3の治療薬」

2009年11月05日 | Weblog
急に冷え込むようになりマスク姿が目立つようになってきました^^;
ウチでも昨日ストーブをやっとの思いで出しましたが、だんな様は少々風邪気味だそう。
これから冬に向かい気になるのはやはり新型インフルエンザのことですが昨日のニュースでこんなニュースを耳にし、心強く思いました。

画像は大阪の塩野義製薬研究所 シオノギといえば長い間ミュージック・フェアのスポンサーでしたね。



塩野義製薬 は4日、インフルエンザ治療薬「ペラミビル」について、厚生労働省に10月に承認申請したと発表した。


 既存のタミフルとリレンザに続く第3の治療薬で、新型インフルエンザの感染拡大を受け、2010年3月末までの予定だった申請作業を急いでいた。

 新薬の承認は通常、申請から1年以上かかることが多いが、インフルエンザの流行で厚労省が審査を早めるとの見方もある。塩野義は来春までに、50万~100万人分を生産できる準備を進める方針だ。

 塩野義は2007年に米国のバイオ製薬会社から、ペラミビルの日本と台湾での開発・販売権を取得した。米国では新型インフルエンザ感染者に緊急時の投与が特例で認められているが、正式な承認申請は世界初だ。<



是非々これからの非常時に備えて早めの承認が待たれますね。