メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

世界最小のアニメ

2013年05月06日 | メモ・覚え書き

米IBMが分子を緻密に動かして作った
「パラパラアニメ」が話題とか
男の子がボールと戯れる様子を描いた約1分のストーリーで
「世界最小のパラパラアニメ」としてギネスに認定されたそう

分子レベルのアニメって…?

銅板の上に一酸化炭素の分子を置いて
絶対零度近くまで冷やして動きを止める
そして走査トンネル顕微鏡(STM)と呼ばれる装置で
少しずつ動かして、一コマずつ撮影したらしい

顕微鏡で作ったってことは
顕微鏡で見るってことか
ちっさ!

作成した研究チームは
「この技術は大容量の記憶媒体の開発に利用される」
と語っているらしいけど
いまいちアニメとその開発の意義が合致しない
会社のアピールとしては成功したのかな


世界初の受像機は日本人の発明で
その映像は「イ」だった!
ってぐらい歴史に残るアニメになれば面白いかもね。

A Boy And His Atom 01:34




最新の画像もっと見る

コメントを投稿