メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

なにかと似てる、なんだっけ

2012年11月23日 | メモ・覚え書き
「初めて聴く曲だけど、アレ?なにかと似てる」

なんて経験は誰にでもあるはず
パクリ疑惑とかそんなんじゃなく
単に気になっちゃってしょうがないってだけです
なんだっけコレ~…と

そんなことが最近立て続けに起こったので
メモしとこうかなと

まずはぷっちょのTVCMで流れるAKB48の
「永遠プレッシャー」
新曲らしく初めて聴く曲なのになにかと似てる…
そのときインスピレーションが湧いた

それは'80年代に一世を風靡した光GENJIの
「Graduation」という曲
アルバムの曲なんだけど結構知られてるらしい
口ずさんでみて「あぁ、コレだ」と思わずほくそ笑んでしまった

もう一つはYUIが年内で活動休止するというニュース
そのときのBGMに使われていた「HELLO」
これはリリース当時から感じていたけどわからずスルーしてた
それが今回めでたく思い出すことができました

これまた'80年代のバンド、レベッカの
「LONELY BUTTERFLY」という曲
サビのメロディを反芻してて
合致したときはちょっと感動してしまった(笑

で、再現性を深めるために
ネットで拾った動画を適当につぎはぎしてみた
改めて並べてみると
人間の記憶力のいいかげんさが良くわかる結果に(笑

AKB48 から 光GENJIへ



テンポも曲調も違うけど「雰囲気激似ソング」

YUI から REBECCAへ



コレもくっつけるとぜんぜん違うなぁ
頭の中でどっちかに寄せてるんだろうな


あくまで個人的見解なので
同意は求めてないんだけど
「気持ちはわかる」程度に思っていただけたら幸いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿