メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

日本の駅の過密ぶり

2013年09月06日 | メモ・覚え書き

気にもとめないことも視点を変えると
面白いデータとしてメモになり得るという話

それは駅の乗降者数
誰でも一度は聞き知ったデータだろうと思う
新宿がすごいんだっけ、人数は忘れたけど


と、他愛もない雑学のはずが、
それを世界にまで広げてみると
ビックリするような事態になってる


世界の駅、年間乗降者数ランキング

01位 新宿駅
02位 池袋駅
03位 渋谷駅
04位 大阪駅(梅田駅含む)
05位 横浜駅
06位 北千住駅
07位 名古屋駅(名鉄・近鉄含む)
08位 東京駅
09位 品川駅
10位 高田馬場駅
11位 難波駅
12位 新橋駅
13位 天王寺駅
14位 秋葉原駅
15位 京都駅
16位 三宮駅
17位 大宮駅
18位 有楽町日比谷駅
19位 西船橋駅
20位 目黒駅
21位 大門浜松町駅
22位 上野駅
23位 押上駅
24位 パリ北駅
25位 台北駅
26位 町田駅
27位 シャトレ-レ・アル駅
28位 川崎駅
29位 ローマ・テルミニ駅
30位 田町三田駅

上位30までの中に、日本以外の駅はわずか4駅のみ
首都圏と大阪だけでほぼ埋め尽くされてる
まったく日本はどんだけ一極集中なんだよと
裏を返せば人口密度と比例して
鉄道が充実してる証しなんだろうけど

そして24位にようやく欧州が登場
意外に米がランキング外だった理由としては
電車というよりは車社会
高速鉄道というよりは航空便
みたいな側面もあるだろう

日本の便利すぎる鉄道網は
都会の若者の車離れ、遠出もカーシェアで
なんて最近の傾向が納得できるデータなのかも

そういえば震災以降、自転車通勤ブームで
もしかしたら全体的な乗降者数は
減少してる可能性もあるのかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿