浮世絵といえば、歌麿、写楽、北斎、広重のような
情緒あふれる作品が思い浮ぶ
一方、判じ絵(パズル絵)やユーモラスな戯画を描いて
大衆の心をつかんだのが歌川国芳
当時の評価は低かったようだ
が、近年再評価され、人気に火がついてるとのこと
特に後期の型破りで破天荒な作品が受けているらしい
人を束ねて人面を表現した擬似絵
猫をつかった当て字 「かつを」
ふつうの絵を暗転させ、別の絵を表現
たぬきと猟人から金魚へ
弁慶から人の横顔へ
そして国芳ミステリーと言われている謎絵
左側にある東京スカイツリーを思わせるひときわ高い塔
となりの櫓(やぐら)の倍ほどの高さだ
自分の死期を予知していた?
番傘に描かれた数字(1861番)が、西暦で数えた国芳の没年と一致
偶然か意図か!
当時、風刺絵が発禁になったり、
本当の意味を隠した判じ絵も多く、なんとも意味深な作品だ
その他、動物を擬人化させた絵が秀逸で、こちらの評価も高い。
情緒あふれる作品が思い浮ぶ
一方、判じ絵(パズル絵)やユーモラスな戯画を描いて
大衆の心をつかんだのが歌川国芳
当時の評価は低かったようだ
が、近年再評価され、人気に火がついてるとのこと
特に後期の型破りで破天荒な作品が受けているらしい
人を束ねて人面を表現した擬似絵
猫をつかった当て字 「かつを」
ふつうの絵を暗転させ、別の絵を表現
たぬきと猟人から金魚へ
弁慶から人の横顔へ
そして国芳ミステリーと言われている謎絵
左側にある東京スカイツリーを思わせるひときわ高い塔
となりの櫓(やぐら)の倍ほどの高さだ
自分の死期を予知していた?
番傘に描かれた数字(1861番)が、西暦で数えた国芳の没年と一致
偶然か意図か!
当時、風刺絵が発禁になったり、
本当の意味を隠した判じ絵も多く、なんとも意味深な作品だ
その他、動物を擬人化させた絵が秀逸で、こちらの評価も高い。
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