メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

アイディア満載、田んぼアート

2013年08月12日 | メモ・覚え書き

田んぼアートとは
田んぼをキャンバスに見立て色の異なる稲を使って、
巨大な絵を作り出すプロジェクト

青森県南津軽郡田舎館村が村起こしの一つとして、
1993年から始めて今年で21回目になるそう

村役場の東側にある約1.5haの水田に稲を植えて
同所の展望台から眺めることができる
また田植えや稲刈りの参加者も募集しており、
毎回6月に体験ツアーを開催しているとか

7月から8月中旬が見ごろで
2007年には24万人が訪れ大盛況だったそう



展望台の位置から
立体的に浮かび上がるように見えるこだわりが素晴らしい


2005年
写楽と歌麿


2007年
北斎の富嶽三十六景2点


2008年
恵比寿様と大黒様



引用元と比べても遜色ない再現性


2013年
花魁とマリリン・モンロー

近年では全国いろんな地方に広がっているらしく
様々な場所で見学できるようだ


岡山県の NARUTO -ナルト-
田んぼがスクリーンのように見える立体感に脱帽


そんな前からやってるのにぜんぜん知らなかったな
「さっぽろ雪まつり」みたいに
メディアが大宣伝してくれていればね

ふらっと観光で立ち寄ったところに
こんなアートが出現したら
感動を通り越してしばし立ち尽くしてしまうだろう
ミステリーサークルみたいだけど
製作過程が壊してるんじゃなくて
作ってるってとこが良い

1シーズン限りの一瞬のアート
いっぺん直に見てみたいなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿