メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

ダニエル・ キイス 死去

2014年06月19日 | 時事・芸能



アメリカ合衆国の作家

日本で大ベストセラーの小説
「アルジャーノンに花束を」を執筆

いや~「青春のはしか」だよなぁ
ご多忙にもれず読ませていただきました
ひらがなで感情の機微を表現したのは
秀逸であり、寒気すら覚えたものだった
今だったら最後はちょっと泣いちゃうかも

「五番目のサリー」まで読んで
「24人のビリー・ミリガン」は多すぎ!
もうお腹いっぱいって感じ(笑

多重人格って当時の日本じゃ珍しく
新鮮だった記憶がある
ビリーは後に本人の取調べの様子が
「アンビリバボー」か
「世界丸見え」でやってたよな確か

しかし中、高のころって
なぜかこの手の作品にめっぽう弱いのだ
サリンジャーの「ライ麦畑~」とか
映画ならキューブリックあたりか

面白いのは確かなんだけど
だんだんと食指が動かなくなっていく

本当に一瞬で、それでいて誰もが通る道
アレはいったい何だったんだろうかと・・
まさに 『青春のはしか』 なんだよなぁ


娘と暮らしていたフロリダ州の自宅で
肺炎のため永眠されたそう


享年86歳

ただただ合掌。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿