メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

そのひじ掛けは誰のもの?

2012年11月27日 | メモ・覚え書き

映画館に行くと



この手の座席ってよくある
とくにミニシアターとかで

両サイドのひじ掛けはいったい誰のものなのか
ひょっとして何か決まりでもあるのか
暗黙のルールが存在するのか

答えはノーです
映画館側に聞いてもルールはないそう
無法地帯なのでる
お互いの良識&マナーの範疇に任されている

駅のエスカレーターのような
目に見えてわかりやすいものでもないしね
マイルールを炸裂させるヤツもいそうだ

自分としては早い者勝ちかなと思う
ドリンクホルダーがあれば
どっちかに飲み物を置いて
「こっちはオレのひじ掛けね」と
右利きだから左のホルダーにする

それでも無法地帯だから
お構いなしに両腕をでん!と置く輩もいる
そんな場合はこっちが折れる
両サイドがそんな輩だと
さすがにプチストレスを感じるかな

それじゃぁ、新幹線の3列座席の真ん中はどうか


座ってる時間もこっちの方が長いぞ

JRに聞いてみると
真ん中は両サイドより幅が1cm広いそう
画像は最新のN700系でこっちは2cm広いそうなのだ
へぇ~知らんかったな

真ん中に座る機会があったとして
頭の隅にこの雑学があれば
少しはストレスが解消されそう
「君たちより広いのだよ、うふふ」

…とはならないか
映画館よりは配慮されてるけど
極力、真ん中は避けたいものだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿