メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

三國連太郎 死去

2013年04月15日 | 時事・芸能



役者バカといわれる人たちがいる
イメージとしては勝新太郎や仲代達矢
そして三國連太郎がすぐに思いつく

役に入り込んだ末に
様々な奇行で知られてたりする
三國連太郎は老人役の役作りのため、
上下の歯を10本抜いたエピソードがあったり

自分は和、洋問わず名作といわれる映画を
片っ端から観まくった時期があって
故人の作品としては「飢餓海峡」「切腹」が印象深く、
ギラギラとした演技に魅了された

社会派だったり大作には欠かせない俳優だったろう

でもここ20年余は「釣りバカシリーズ」あたりで
穏やかな心優しいキャラが定着しているかな

本名は佐藤政雄で長男は
個人的に好きな俳優の佐藤浩市
「美味しんぼ」では親子役で共演して話題になった

最近、体調を崩して入院していたが
急性心不全のため東京都稲城市の病院で亡くなったそう


享年90歳

ただただ合掌。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿