ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

日田大超寺 えんま様祭り  2010/08/16

2010-08-16 | 年中行事

今年もやって来ました! 日田市大超寺の『閻魔様まつり』



一年に一度は、地獄絵図を見て己を反省しないとね…(笑)



子供には、

うそを言うと針千本のまされるよ!閻魔様に舌抜かれるよ!悪いことしたら地獄へ落ちるよ! 

小言のように言い聞かせていましたが、自分はどうなんでしよう? 日々正しく生きてましたか?

閻魔様の前で、反省です!



本堂での「百万遍大念珠」

「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」の掛け声で大数珠を回します。

日頃の罪滅ぼしも兼ねて、ありがたく参加させて頂きました。



親玉が自分の前に廻ってきたときは、持ち上げて拝みます。

昨年より多めに廻してきましたよ!



この日、公開される「地獄極楽絵図」

初めて連れてきた甥っ子、怖くて泣いちゃった!




住職の説明では、罪を犯した者は勿論、こんな人も地獄行きなんだと・・・

本能や欲望のまま感情むき出しの行いをしている人

法に触れなければ何をやっても良いと思っている自分勝手な人!

他人の幸せを妬んだり腹を立てる人

お金や物欲にとりつかれ他人を見下す強欲な人

自分さえ良ければと考える人は、地獄行き決定なんだと…

改めないと、ここに落ちるよ! 仏の法は厳しいよ!!

"地獄ツアー" 心臓の悪い人は見ないようにね!!


いつかは、閻魔様の裁きを受けなくちゃいけないんだろうか?

地獄行きだと… マジ怖いんだけど…!!

来年も罪滅ぼしに来よう!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿