ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

鞆の浦  広島県福山市

2015-05-20 | 車中泊 本州

最近、仕事やら介護やらで、忙しくてなかなか更新できてませんが・・・

記憶があるうちに、なるべく更新しようと思います。


   

 

GW四国からの帰りに「鞆の浦(とものうら)」をチラ見してきました。

町並みも古いが、道幅も江戸時代以前からの狭さそのままで、そこを車が行き交いするから運転が大変です。

 

    


中世以前からから栄えた瀬戸内の中央に位置する港町で、昔の風情を残している「鞆の浦」ですが・・

ジブリ映画『崖の上のポニョ』で宮崎駿氏が構想を練った場所と言った方が最近では有名かな?

瀬戸内海は鞆の浦を境にして潮の流れが逆転する地理的条件から、昔から「潮待ちの港」として知られていたそうだ。


  

 

鞆の浦港の中心部に位置する「常夜灯」と「いろは丸展示館

小さな街全体に、昔ながらの町屋や蔵が軒を連ね

レトロな裏路地散策が楽しめますよ。

 

    


鞆の浦の名産品、保命酒

江戸期の情緒を残す、レトロな雰囲気たっぷりの店内です。

十数種類の生薬を酒精に浸しゆっくりと抽出した薬用酒

有名なところでは養命酒がありますが、それと同じようなものらしいと思っていましたが・・

試飲をさせて貰ったら、とろ~んとした甘い味わい! 養命酒とは全然違います。

ここ鞆の浦には保命酒の製造元が4か所あり、それぞれ味がかなり違うそうです。


鯛網での鯛漁が有名な「鞆の浦」

鯛食って次へ移動です。w




最新の画像もっと見る

コメントを投稿