ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

今年初の貝掘り 杵築 2010/04/14

2010-04-16 | 祭り、イベント 大分
今年初の貝掘りへ
昨年までは、周防灘方面へ行っていたのですが…
ここ数年、周防灘のアサリは壊滅的な状況に陥っている様ですね。
数が極端に少ない!
そこで、今年は福岡→大分へ
掘りまくる場所は、杵築 守江湾一帯の潮干狩りポイントへ!



異常低温注意報が出ている中、
大分道を一路、別府方面へ 
由布岳山腹のサクラは今が満開か?
所々ピンクのまだら模様がきれいでしたよ!



杵築市に入ると、『潮干狩り』の看板が所々出ております。
看板に導かれて行くと、漁港の駐車場まで案内してくれますよ。
広い守江湾全体が潮干狩りポイントの様なモノ!
その中の納屋という所で貝掘りです。
場所はこちらでチェックして下さいね!『杵築守江湾の潮干狩り』

 『守江湾潮干狩り』

到着時には、すでに大勢の人が貝掘り開始してました。
出遅れです。

 『杵築 守江湾』

以前、杵築城天守に上がった時の写真を…
干潮時には、一面広大な干潟が出現します。(まだ潮が引いてない時の写真)



出遅れ分を取り戻す為、ひたすら掘りまくりました。
豊前方面の岩&石混じりの海岸と違い、砂地で非常に掘りやすいです。
アサリに混じり結構、型のいいハマグリがとれますよ。



2時間くらいでバケツ一杯と言ったところか…!
異常低温注意報が出ているだけあって、夕方から急激に寒くなりはじめました! 
まだ掘りたかったけど2時間くらいで終了に
潮干狩りシーズンは始まったばかり…
今回は、試し掘りという事で… 又、来ます。
帰りに別府でひとっ風呂(^_^)vして帰りました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潮干狩り (みみみママ)
2010-04-16 18:44:24
日曜日のドライブ候補は、ここに決定!
掘って来ますね。
貝掘り (葡萄屋)
2010-04-16 23:01:06
確かに!豊前方面だめやもんね~
俺もここ行こ!
潮干狩り (ごましお&たんなる連れ)
2010-04-17 16:39:10
みみみママさん/葡萄屋/

杵築は、アサリの数は多いし、ハマグリ、マテ貝もとれるし、尚かつ掘りやすいので、お薦めですよ!
土日は汐も良さそうだし、いっぱい掘ってきて下さい。

コメントを投稿