ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

2010GW 奈良 平城遷都1300年祭 2010/05/05

2010-05-27 | 車中泊 本州

最近バタバタしていて、未だGWのブログさえ書けていません。
取り急ぎ簡単に…

 『朱雀門』
「平城遷都1300年祭」
当時、都の正面入り口であった『朱雀門』



いきなり「まんとくん」に遭遇
「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターとして、
「かわいくない」など批判的な声が相次いだ「せんとくん」に対抗して作られた新キャラ「まんとくん」でしたが…
今では立場逆転! 物凄い「せんとくん」人気です!



無料の「まほろばステージ」には、お目当ての「せんとくん」!の姿がありましたね!
げぇっ!?パクリ疑惑の上海万博キャラ「海宝」と一緒じゃん!?
何でも、5/4~中国国家観光局のチャイナウィークらしく、ステージは、中国一色!
「せんとくん」も渋々上海万博PRか?

 『平城京内』

『朱雀門』から平城京内へ
広大な広さです。
いきなり目の前を近鉄電車が通過! 平城京跡地には線路も通っているんですね!
大極殿の復元も完成し玉座も公開され、聖武天皇の時代を目の前に観ることができます。

 『大極殿』

天皇即位や外国使節の接見に用いられた天皇の玉座が置かれる高御座(たかみくら)
天井には蓮の花、東西南北の壁面には四神が描かれ
外欄干には陰陽道の木火土金水を現わす五色の玉などなど…
9年の歳月と280億円かけて復元された第一大極殿は確かに立派だし圧巻でした。

 「ハートフルトラム」

800M先の『朱雀門』
とにかく広すぎて歩きじゃ疲れますよ!
敷地内をトラムが運行していますが、疲れたという理由だけでは乗れないんですよ!
前を歩く60代?の夫婦が広すぎる、疲れた~って 
トラムに乗れるか聞いていたが…  若すぎてダメだって(笑)
何歳から乗れるんだろうと思ったら、なんと75歳から…!
行くなら、歩きやすい靴で行ってくださいね。



夜、食事や風呂に奈良市内を動き回りましたが、至る所「せんとくん」だらけ…!
みやげも、当然「せんとくん」関係になりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿