ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

も~えろよ 萌えろ~ょ!

2008-11-10 | 祭り、イベント 大分
11/9天気 雨まじりの曇り。大分県日田市で開催中の千年のあかり&天領まつりに行ってきました。
最近、亡くなったジャーナリスト・筑紫哲也氏の出身地ですね。
古い町並みの残る日田市豆田町と日田代官跡、花月川を中心にあちこちに出店が並び、さまざまな催し物が行われていましたよ。

まずは夜のメインイベント「千年あかり」まで時間があるので、うろうろ、キョロキョロ、観光三昧。
天領まつりの目玉は、日田市長が扮する「西国筋郡代着任行列」奴(やっこ)行列の、した~に~ したに。が見れました。
それから、地元の小学生の「こども時代行列」篤姫を先頭に幕末の志士(島津斉彬、西郷隆盛、高杉晋作、坂本竜馬、勝 海舟)に成りきった子供の行列に沿道の観客から拍手や歓声があがっていましたょ。
又、サッポロビール日田工場がある為かサッポロビール キャンペーンガールの「江頭ひなたちゃん」がお姫様に扮して歩いていました。かわい~ですね~ ひなたちゃん!
後 、『ドォーモ』でお馴染みの「山本 華世さん」も姫様?お局??姿で歩いていました。  

写真がないのが残念!車にカメラ忘れる!!


朝は、雨が降ったり止んだりで竹灯篭に火が入るのか心配しましたが、無事雨も上がり十分散策出来ました。
花月川からの支流、中城川の竹灯篭。
この横に有る港町児童公園が第二の目玉、「日田やきそばスタジアム&日田どん鍋スタジアム」の会場です。
今日一日ここでしか食事をしていないょ~!
ハーフサイズ1つ300円なので違う店の焼きそばを買ったりして2つ位は平気でペロリです。
しかし日田のかた焼きそばは、美味しいねー。大ファーンです!!
焼きそばの名店・老舗が仮設店舗で10軒ほど並び人が絶える事がありません。大盛況ですな~!

花月川の河川敷一帯で灯る約8000本の竹灯篭 豆田町の道にも延々と竹灯篭が飾り付けてあります。趣向を凝らした竹灯篭でいっぱいでした。



閉店間近の「日田やきそばスタジアム&日田どん鍋スタジアム」
まだちらほら人がいますね~ 最後にハーフ1つペロリ。
来年も又来たいですね!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿