ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

長崎ランタンフェスティバル  2010/02/28

2010-03-02 | 祭り、イベント 長崎
「長崎ランタンフェスティバル」最終日と大河ドラマ「龍馬伝」との相乗効果もあり何処もすごい人出でした。

今年も、6会場を周遊するスタンプラリーに参加しつつ長崎ランタンフェスティバルを楽しんできましたよ。

昨年、さんざん迷走しましたので今年は幾分、各会場の位置関係が分かるようになりましたね!

 「興福寺 媽祖行列&龍踊り」

どの会場もイベントてんこ盛り!

ここ興福寺では、「媽祖(まそ)行列出発式」に続き長崎女子校の「龍踊り」が行われていました。

「長崎ランタンフェスティバル」

湊公園会場のメインオブジェは今年の干支「虎」

夜、明かりが灯るとまた全然違う雰囲気になるんですよね!

実際に見ないと感動は伝わらないと思いますが…

異国情緒たっぷりな長崎の写真ちょこっとアップしておきます。

「長崎ランタンフェスティバル」
関帝廟 豚の頭もお供え物もぜ~んぶ本物!

後ろから見るとすごいよ!
「長崎ランタンフェスティバル」

坂の街でも、自転車持ってくると行動範囲全然違いますね!

昨年は、会場廻るだけで疲れ果ててしまいましたが… 

今年は徒歩圏を越えた場所も余裕で行くことが出来ました。

来年も来るなら又「ちゃり」持参かな!

最後に、スタンプラリーの賞品! 何か当たればいいですけどね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿