ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

2010 GW 京都ポタリング 東山  2010/05/03

2010-05-13 | 車中泊 本州

東山界隈のポタリングに出発です!


「浄土宗総本山知恩院」


国宝「三門」
高さ24m 横幅50m 屋根瓦約7万枚 木造の門としては世界最大級の堂々な佇まい。
その大きさに圧倒されます!
GW期間中は、国宝「三門」の特別拝観中(5/9まで)なので、じっくり観てきました!
三門内は、建物内だけでなく外の景色も全てが写真撮影禁止!なので写真を撮る事は出来ず!



HPより拝借!
狩野探幽が最後まで書き終えたと言われている天井の龍は迫力がありすばらしいです!
年間何度か特別拝観されているようですよ。
拝観料800円、パンフ300円! 少しお高いですね…!
しかし「知恩院」にもユルキャラいるんですね~!

「円山公園」



八坂神社へ行く途中、円山公園内で、
坂本龍馬、中岡慎太郎の銅像。 パチリ!する人の多いこと…
ホント龍馬さん、ブームですね。

「八坂神社」


京都に流行った疫病を払うために創建されたといわれている「八坂神社」
素戔嗚尊(すさのうのみこと)を祭神とする祗園社の総本社です。
八坂神社の祭礼の中で有名なのが日本三大祭りのひとつ「祇園祭」
7月1日よりほぼ1ヶ月かけて行なわれるが、
まだ見に来たことないんですよね~!

 『八坂神社』

無病息災を祈りパチパチ


八坂神社を後に、高台寺参道「ねねの道」や「石掘小路」をウロウロ!
 「石掘小路」
京都に来たのならこんな情緒のある 路(みち)を素通りする訳にはいくまい!
ここ石塀小路は、伝統建築物保存地区に指定されてますから昔の風情をしっかり 残してます。
 
途中、茶房「洛匠」の名物草わらび餅で一服!
おすすめはお座敷席!見事な御庭を観ながら頂けます。

一服の後、京都東山霊山(りょうぜん)にある
坂本龍馬・中岡慎太郎の墓参りです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿