二日に一回、ぼたんに飲ませている抗がん剤(クロラムブシル)は
必ず手袋をして扱い、直接手で持たないよう言われています。
この薬は確実に飲ませたいので、
私がぼたんをおさえて、旦那が手袋をして飲ませているのですが
先日、飲ませたあと吐き出してしまい
私の手にポトっと落ちまして。
再度飲ませましたが、それも吐き出して旦那の手にも薬が。
まあ、よく洗えば大丈夫でしょう、と二人で手を洗ったけど
ちょうど通院の日だったので、
先生になんで手袋をしないといけないのか聞いてみた。
詳しく説明してもらい、難しい用語は忘れてしまいましたが
要するに抗がん剤は、がんでない人にとっては発がん性物質でもある、と。
皮膚からも吸収するため、長時間の接触はだめらしい。
ちなみに今日、手にくっついたという話をしたら
洗えば大丈夫だし、毎回手で触るとか長時間持ち続けるとかでなければ
基本的には大丈夫なものだそうで。
ぼたんの場合、ほぼ副作用はなかったわけですが
やっぱり強い薬なんだなぁと思いました。
さて、
一日一枚試しているチャットGPTの画像生成。
かわいいのができました!

ぼたふわピクサー風。
今までで一番ぼたんがスッキリ!
元画像はこれ
↓

前回のピクサー風はこちら
その前のジブリ風はこちら


抗がん剤のお薬ってそんなに強いんですね!
確かにインフルエンザの予防接種をしたらインフルエンザになったとか聞きますけど、がんの発症はイヤです〜。
やはり病気でない者にとっては薬は毒なんですね。
動物病院で何度も検査しましたが、こういう話を聞くと確実に病名がわかるまで病理検査する意味が分かりますね。
ちなみに以前、ぼたんの食欲増進の塗り薬も、皮膚から吸収するものなので手袋をつけるように言われました。その時も特に理由も聞かず守っていましたが、これも健康な人には良くないものなんですね、きっと。