BOSSZ TOPICS

【TOPIC】
アリストテレス・著『Ta topika』(和訳・平凡な事について)が語源だそうです

俺とお前はダチではないが……

2015年11月26日 10時54分37秒 | 仮面ライダー

最後まで犬猿の仲(と言うか、剛が頑固に拒絶してただけですが)だった剛とチェイス。
チェイスの最期に、アブドゥルさんが死んだ時のポルナレフみたいな台詞を言い出す剛、までは予測出来たんですが、まさかのマッハ最終形態は予測不能でした。 

正直、あれのオモチャは出ないだろうと思ってたんですが、魂ネーションでフィギュアーツが展示されてたらしいですね。
バンダイさん、正気ですか!?

まぁ、流石に食玩では出ないと思うので、魔改造(嘘)してみました。

仮面ライダーチェイサーマッハ!

うぐ……、カッチョ悪い……。
演出はメチャメチャ良かったのに、この配色は頂けませんなぁ。 
全身白orシルバーで良かったのでは?
いや、むしろ下手にパーツは変えず、マッハのデザインそのままの銀色ヴァージョンでも良かったくらい。
ここまで付け焼刃なパワーアップは初めて見た。
伝説の忍者・ジライヤですら、もうちょっとマシなパワーアップしてましたよ(笑) 

さて、工作の方はと言うと、正直、切った貼ったでお終いだと思ってたんですが、チェイサーの方が若干太ってるので、意外と苦労しました。

まず胴体を切る所から、思ってた以上に硬いので難航。
Pカッターってのを初めて使ってみましたが、これって曲面の加工には向いてないのか、BOSSの使い方が悪いのか、全然ダメ。
なので、小っちゃいノコギリで切って、後はひたすらヤスリで微調整。
それでも胴体の繋ぎ目(白と銀の境目)に隙間が出来たので、エポキシパテで修正。
エポパテ使ったのなんて、『聖闘士聖衣大系プラモデル 水瓶座カミュ』に後ろ髪追加した時以来なんで四半世紀前ですよ(笑)

「それは俺達の武器だ! 返せ!!」

ついでなんで、シンゴウアックスも柄をちゃんと持てるように魔改造(嘘)
といっても、これこそ切って貼っただけ。

 

切ってみたら、拳の穴に入らなかったので、接着したんですが、今にして思えば、径の合うプラ棒を継ぎ足しても良かったかな?

表面処理が荒いせいか、背中の繋ぎ目がちょっと汚くなってしまいました。
こう言う小さい物の表面処理って、 どうすれば良いんでしょうか?
やっぱり、紙やすりで地味に削り続けるしかないんかなぁ。 

「欲しいモンが無いなら作る」と言うリーダーの教え(?)に従って作ってみましたが、出来はともかく、自分しか持ってないってのは、かなりの高揚感、満足感ですね。
こいつのせいでBOSSの食玩ブログは新たなステージに進む事になるかもしれません(笑)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンダムビルドファイターズ... | トップ | ガンダムビルドファイターズ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔改造大歓迎!! (リーダー)
2015-11-26 13:01:27
世界で1個しかないモノを発表するってのは正直快感ですね!見る方もその辺にあるモノよりはるかにプライマリを感じると思います。せっかくエポパテも買ったんだし使い切るまでいろいろ楽しまれてはいかがでしょう。因みにPカッターは大きいプラ板を直線に切るための工具なので小さい、しかも平面でない3次元曲面に曲線では苦手のオンパレードなので使わない方がいいですね。細かい切削は、普通のカッターで優しく何度もなぞるとキレイに切れます。10回以内で切れればいいくらいのニュアンスでやってみてください。因みにこの仮面ライダーは存在すら知りませんでした(笑)
そうだ、表面処理だ! (リーダー)
2015-11-26 13:08:10
小さいモノも基本紙やすりしかありませんね。紙ヤスリは必ずグレーの淡水ペーパーを使ってください。(※茶色いのはダメ)荒いものは320くらいからはじめて400、600くらいでいいでしょう。ツルツルにしたいなら、水に浸しながら、800くらいかけると、塗装してもすごく綺麗に見えるはず。※因みに車やバイクのプラモは1200~2000くらいまで磨きます。
ご教授ありがとうございます (BOSS from XX)
2015-11-27 11:42:05
>リーダー
たまたまなのか判りませんが、今回はアクセス数がUPしてますね。
ただオモチャを紹介してるよりは見応えがあるって事でしょうか。

Pカッターは曲面には向いてないんですね。
普通のカッターで良かったんや……。

表面処理はやっぱり地道にヤスリ掛けしかないのか……、次回はもうちょっと滑らかになるまで掛けてみます。
車が2000番までとなると、リーダーが今作られてるアレは大変そうですね、頑張って下さい。

エポパテはほぼ残った状態なんで、また何か思いついたら作ってみます。
またアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメントを投稿

仮面ライダー」カテゴリの最新記事