BOSSZ TOPICS

【TOPIC】
アリストテレス・著『Ta topika』(和訳・平凡な事について)が語源だそうです

装動エグゼイド FINAL STAGE(プレミアムバンダイ限定)

2018年05月02日 09時23分59秒 | 仮面ライダー

【装動 仮面ライダーエグゼイド FINAL STAGE】
2017年12月発売 3200円(税込3456円)

通常シリーズで収録しきれなかったライダーを通販限定で補完。
最終話直前で登場したラスボス・ゲムデウスクロノスと、『仮面ライダークロニクル』攻略のキーとなったニコが変身するライドプレイヤーのセット。
全ライダー発売に燃える担当者の執念を感じる一品。

まずはゲムデウスクロノス。
基本的にはクロノスの色違いですが、スカートは新規造形です。

剣と盾も新規造形。
エグゼイドやブレイブのSD体型にも似合う武器と比べて、いかつめのデザインがラスボスらしくて良いです。
並んだ銀色の宝玉(目玉かもしれない)部分は金色のベタ塗りだったので、ガンダムマーカーで塗ってます。

ラストバトル風。
(実際の劇中では、ゲムデウスの能力が無くなって、通常の緑のクロノスでした)

最終決戦をレベル1で分離→レベル2で決着! の流れは激熱でした。

続いて、ライドプレイヤー・ニコ。
こんなのまで発売するとは思ってませんでした。

ポッピーと同じく、女性ライダー用の素体を使用しているので、他のライダーと比べると小ぶりです。
胸のシールは、ゲームクリアの星マークが無いヴァージョンとの選択式。

帽子やリュックの模様もシールが付属してるので、ニコの雰囲気がバッチリ再現されてます。

剣タイプのみですが、ライドウェポンも付属してます。
(これも劇中シーンの再現ではありません)
台座はクリア成型の物が3つ付いてます。

何故、2つじゃなく3つなのか?
その理由は、ここから先のオマケに関係します。
結構ディスプレイに重宝しそうなアイテムを色々付けてくれてます。

まずは、バグスターのバックルが3個。
ポッピーやゲンム、クロノスのバグバイザーを外した時に、腹部の穴を隠してくれます。

そして、ガシャットケースをこのタイミングでねじ込んできました。

しかも、無駄に細かい開閉ギミック付き(笑)

ゲンムのコンティニュー用土管。
これを欲しがってたのはBOSSだけじゃなかったって事ですね。

ポンッ!

台座としても使えるので、おなじみのシーンでディスプレイを楽しめます。

さぁ、ここからがエグゼイドの真骨頂とも言える、あのバトルシーンを再現する為のエフェクトパーツです。

『HIT!』『HIT!』

3つ目の台座はこのエフェクトパーツ用でした。
アクションゲームの要素を取り入れた斬新な演出をプレートで再現。
番組当初は面食らいましたが、慣れてしまえば面白い効果として楽しめました。

『GREAT!』

『PERFECT!!』
『GAME CLEAR』

『LEVEL UP!』

いやはや、これは面白い。
贅沢言えば、『CRITICAL』や『MISS』も欲しかった所ですが、これだけあれば充分遊べるでしょう。

遂にFINAL STAGEの紹介も終わりました。
長い間のお付き合いありがとうございました!
……と言いたいんですが、なんと! まだVシネマがありました。
まさか、Vシネマのキャラが食玩で発売される事になろうとは思ってもみませんでした。
なので、もうしばらくお付き合いの程、よろしくお願い致します。

『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« バイクも2分割 | トップ | ミニプラに連動! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仮面ライダーも完全保管するようになったんですね~ (リーダー)
2018-05-03 20:05:21
最後のだせない仮面ライダーは通販で保管!ここまで担当者も付き合うとはよほどの名作だったんでしょうね~まぁ2個で3200はたぶん大人向けなのでコアなフアンが多かったんでしょうね。Vシネライダーまでそろったら一度全部並べてみてみたいですね~
担当者の作品愛を感じます (BOSS from XX)
2018-05-04 12:04:11
>リーダー
アーマーを換装するコンセプト上、素体が足りず全員並ばせるのは無理なんですが、それでも後半は専用素体のライダーが多かったので、まぁまぁな数になると思います。
もうしばらくお待ち下さいませ。

コメントを投稿

仮面ライダー」カテゴリの最新記事