山下さとこのゆるゆるマイペースなボサノバ日記

自分の音楽活動や、大好きな音楽のこと、日常のささやかなハッピーなこと、ゆるゆると書いてみます。

心優しき友人の皆様ありがとうございます。

2017-07-21 23:54:12 | ライブ情報

ライブに華を添えてくれたお友達の紹介です。多忙な日常生活の中で音楽活動をしている音楽好きの心優しき友人達へ感謝の気持ちを込めて記事にしてみました。

トップバッターは桑原純子さんの紹介です。
音大を卒業され、今は彼女は可愛い二児のママさん。そんな多忙な中でフルートを吹いて下さいました。イパネマの娘の、美しいフルートの音色に、皆、癒されました。


フラダンスの先生である友人の横山希さん。
毎年、私の演奏で舞を踊って下さるのですが、今年は、沖縄の名曲、(童神)を舞って下さいました。つつみ込まれるような母性愛溢れる彼女のダンス。私もハートがあったかくなりました。


鈴木哲朗さん&おりえちゃん。
和楽器のチームは、さくらさくら。哲朗先生は老健の施設長をされているドクターですが、和楽器の慰問演奏でご活躍されてます。おりえちゃんの篠笛と哲朗先生の三味線で歌うさくらさくら。優しい篠笛の音色と哲朗先生の情熱的な三味線が素敵でした。


ワニワニさんと、横山希さん。
愛の賛歌のタヒチアンバージョンで。リズムがノリノリになるにつれ、ワニワニコールがお客様から起こり、最後は拍手に包まれました。盛り上げて下さいましたお二人に感謝です。


ウクレレミュージシャンのグリーンマン。
彼がチョイスして下さいました曲は、アヴェ・マリア。繊細で優しいウクレレの音色は一服の清涼剤のようでした。癒されました。


名古屋のジョージハリスンことトッポさん。
トッポさんは、ビートルズバンドで活躍中の方です。コジコジさんのギターサポートで演奏されたヒア・カムズ・サン。アコスティックバージョンだからか、普段よりトッポさんの歌声も優しく新鮮でした。


督&コジコジ
とくさんとコジコジさんは、ギター教室の師弟で、毎年演奏をして下さるのですが、弟子コジコジのギターは更なる進化をとげてました。ボンジョビのBed of Rosesを歌う督さんの声は高音のシャウトがセクシーで、女性のお客様から「惚れてしまった...」と溜息が出てました。それを引き立てていたのは、弟子コジコジさんの綺麗なコーラス。


日々の生活の中では色々な大変なこと、悲しいことも、辛いことも沢山あると思うのですが、音楽を奏でているその瞬間の皆様はキラキラしていて聴いて下さるお客様も笑顔で。ああ、頑張ってライブやってよかったぁ、と思いました。
仕事をしながら、ゆるゆるとマイペースで持続している音楽活動の収穫は、素晴らしい人々との出会いのように思います。私の視野が広がっていく貴重な経験をさせて頂いてます。それが毎日沢山の方々とお会いする、私の日常の仕事にも還元されているように思います。

皆様の秘めていらっしゃる優しさや真面目さや、ひた向きさ、ピュアさ、そんなキラリと光る多面的な部分や、また豊かな内面の世界に触れることができた時、やはり音楽はいいなあ、と、思います。

貴重な体験が出来るのも、共に演奏して下さる方がいればこそ、私の拙い歌声を聴いて下さる方がいらっしゃるからでこそ、また、演奏する場を提供して下さるお店があればこそ、です。このブログという場をお借りしてあらためて御礼申し上げます。


こんな素敵な出会いの場を設けて下さるラオハナの長谷川ゆかりさんにも御礼申し上げます。バタバタして、ゆかりさんの写真を撮り忘れてしまいましたので、ゆかりさんが作る美味しいお料理の写真をアップしますね。

6月にいただいた手羽先とコンブチャのピクルス。ビールに合って美味しかったです!


最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。猛暑の毎日です。皆様もどうぞ、お身体をご自愛してお過ごしくださいね。

7/15 ライブのサポートミュージシャンの紹介です。

2017-07-17 11:36:23 | ライブ情報

先日は沢山の方にライブにお越し頂き、ありがとうございました。サポートミュージシャンへのご質問を沢山頂いたので、紹介を兼ねてブログをアップしてみました。

《まずはベースの大久保寛之さん》
音楽好きな皆様は、ご存知だと思いますが、東海地区に限らず、とても有名な凄腕ベーシストさんです。私のライブで演奏して頂けること自体がミラクルなことで、ありがたいです。
でんと、隣にいて頂けるだけて凄く安心して演奏できます。大久保さんのベースを聞いていると、ああ、これが8ビートなのね、ああ、これが16ビートなのね、これがswingなのねー、みたいに、頭でなくて、身体でグルーブということを勉強させて貰ってます。それで、自分のバッキングの弱点もはっきりと解って沢山反省しました。
また、リハーサルでも的確なアドバイスをくださいますので、もっと勉強しなきゃ、と、沢山の刺激も頂ける。大久保さんの真っ直ぐで、時々、お茶目なお人柄も大好きです。
大久保さんが後ろにいるから、安心し過ぎて、間抜けな顔になっている私です。

《ピアノとパーカッションの横地みずこさん》
関東から名古屋にいらっしゃって、1年位で、FBなどされていないから、お客様から、「誰?誰?あの松たか子さん似のベッピンさんは?」と沢山質問を頂きました。東京芸大器楽科出身の才媛ミュージシャンで、ピアノもパーカッションも素晴らしいです。一年前のライブでお会いして、わあ、いつかご一緒に演奏したいと恋焦がれて、やっと口説き落とした方です。パーカッションも、アフリカに勉強に行かれたそうで、土の匂いがする温もりのあるグルーブが大好きです。体の中にビートがしみていらっしゃるので、美しいピアノの音色で繰り出してくる、みずこさんのリズムが気持ちよく、また、気さくで優しいそのお人柄も大好きです。 パーカッショ二ストバージョンのみずこさん。心地よいリズムを刻んでくださいます。

《ドラムの吉江晴則さん》
それから、昔からずっとサポートしてくださっている吉江さん。互いに超下手な時から励まし合いながらバンド活動してまいりました。私がこんな曲やろう、あんな曲やろうと、無茶振りばかりしても、黙々とドラムを叩いてくださる。本当に感謝の気持ちしかありません。
大久保さんと横地さんをお迎えして、最近、吉江さんの進化が著しいので、実は私が一番焦っています。 私も頑張らねばっ。

最後に、リハーサルの時のお気に入りの写真です。
私の三線を弾いている大久保さんと、それを、笑いながら伴奏している横地さん。

2人の笑顔がとってもラブリー、ますます、大好きになりました。

また、このメンバーでライブをやりたいなあ。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

次回の記事でセカンドで出演してくださいました友人皆様のご紹介を予定してます。

満員御礼

2017-06-30 20:11:59 | ライブ情報
満員御礼のご報告です。お陰様で、7/15 のラオハナさんのライブは、Sold out となりました。ご予約下さいましたお客様、ありがとうございます。また、行ってみようかな、と、ご興味を持っていただいたお客様、今回はSold out となり本当にすみません。

先日、リハーサルが終わりました。凄腕ベーシストの大久保さんは、いつものごとく安心感がありグルーブが心地よく、また、今回、初顔合わせとなったピアニスト&パーカッショニストの横地さんの音が、そこにバッチリとハマりました。吉江さんのドラムサポートも楽しくて、一緒に演奏できる幸せを噛みしめながらリハーサルが出来ました。お客様にもパワーアップしたサウンドをお届けできそうです。残りの時間、私も更にブラシュアップできるように頑張ります。

今年も、どうぞ、浴衣やアロハや甚平やTシャツや、夏らしくリラックスできる格好でいらして下さいね。メンバー一同、心からお待ちしてます。

また、セカンドで出演予定の友人の皆様、お世話になります。当日はご一緒に夏のひと時を楽しみましょうね。


お友達のライブ行ってきました。

2017-06-25 21:32:13 | 日記
友人のトクさんとシバッチさんが出演するライブ行ってきました。

前回はクリスマスの頃に、このメンバーのライブに行ってきたのですが、半年後、このチームはさらにパワーアップされてました。ロックをアコスティックにアレンジして、、、のコンセプトでしたが、バンドの雰囲気もアットホームで親しみやすく、音楽はノリノリで気持ちよく。
トクさんの歌は更にのびやかに。

シバッチさんのギターソロは、なんであんなメロディーをつけれるんだろう⁈ とカッコよく。
(私はギターソロが大の苦手なので、羨ましい限りでした)

自分のやっている音楽と違うジャンルの音楽を聴くのは刺激にもなりました。よどんでいた心のお掃除をして貰えたような、スッキリ感です。

シバッチさんこと柴田幸一さんには、
デラロッキンスタヂオの社長という別の顔があり、印刷のデザイン、などなども、手がけていらっしゃいます。私も先日、音楽用の名刺を作っていただいまして、それがすごくお洒落で。。。

もちろん、音楽に関するお仕事(ギター教室などなど)も、頑張ってされてます。
(こちらが会社の実績)
http://delarockinstudio.com/?page_id=553

もちろん、トクさんこと古山督章さんの
ホームページはこちらです。
http://tok-music.net/about/

お友達の皆さん、、
音楽も、お仕事も、頑張って下さいね。

私も、、、
ぼちぼち、、、と、頑張ります。




Live お越しくださいました皆様ありがとうございました。

2017-02-20 10:20:54 | ライブ情報

2/18 ギタリスト・マルセロ木村さんを東京から、お迎えしてのライブ。とっても、スリリングで楽しい時間でした。

凄腕ベーシスト・大久保寛之さんのベースも、かっこよく、、。私は大久保さんとご一緒にライブをさせていただけるようになり、ベースという楽器が更に好きになりました。
それからピアニストの杉丸太一さんは強く優しく、美しいピアノで、益々、ラテンのグルーブが神化した、ドラムの吉江晴則さん。

来て下さいました、お客様、メンバーの皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。