PASSEIO NAS ESTRELAS

ボサノヴァユニットPASSEIOのギター担当Hiraiのブログです。
今年は久々に独りでのライブを考えております。

止められませんな

2008-08-18 21:29:08 | Weblog
仕事がなとなく面白くない(暴言だ!)というかしっくり来ない日々が続いているので、ここは気分転換をしようと大好きタワーレコードに向かったら、なんと定休日!(驚愕!)
普段ならばここでドアでも蹴っ飛ばして怒って帰るどころですが、それじゃただの犯罪者ですから、そんなことはせずに、アナログレコードも扱っているディスクユニオンに行って来ました。
そこで、以前少し気になっていたボサノヴァのレコード、アストラッド・ジルベルトのレコードを買ってしまいました。(笑)それが写真のレコードです。
ちなみに、アストラッド・ジルベルトは女性歌手で、ボサノヴァを世界に広めた名曲「イパネマの娘」を歌ったボサノヴァ界の超有名歌手なのです。
またちなみに、イパネマの娘は、私のソロライブでは必ず演奏しますし、世界中で2番目に多く演奏されている曲だそうです。(1位はビートルズ、3位は忘れました…)
購入したレコードは、おそらく当時20代のアストラッドが飛行場でポーズをとっているジャケットが良くて買ったのですが、収録曲も良いのです。
私は見たことは無いのですが、エヴァンゲリオンにて使用されていた「フライ・トゥー・ザ・ムーン」も収録されているのです。
この曲はとても良いロマンチックな曲ですが、ボサノヴァの曲では無く、元々はジャズの名曲とのことです。
アナログレコードでは、確か持っていなかった(はず)なので、我ながらよい買い物をしたと満足しております。機嫌も見事に治りました(笑)。
ボサノヴァにとって、実はこれから秋の始めまでが良い季節なので、じっくり、ゆっくりと聴きたいと思っています。
しかし、これだけは止められませんな。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。