30年以上も前の話になるのだが、四駆をこよなく愛する一人として
山を駆け巡り、林道を走り、雪山を、岩山を征服しても、何か空しかった。
その時にふと考えてみた。これは他人の土地、林野庁、国交省、立入禁止にも
これではいかん。四駆愛好者が集まり、何かルールを作り、モータースポーツ
として発展させる必要がある。 スポーツとして発展しなくても、好きな人が
集まって、競技会として技を競い合い、そしてマナーと友情が芽生え、
全国的な四駆愛好者の輪が広がれば、それで十分だと考えていたのだ。
同じ考え方の有志が集まって、JFTAが発足。九州~北海道までの6地区で
全国統一競技規則での地区選手権が開催され、その目的は達成されたのだが・・
あまりにも厳しくなり過ぎた車両規則に、多くの選手がついてこれないのだ。
車検証が必要なクラスを作り、オフロードを走るトライアル競技に参加させる。
そして、ノーマルクラスにも全日本戦をと・・そんな必要性があったのだろうか
全日本戦は、マナーとルールを理解し、車両が安全面で出来上がったPクラス。
本当に四駆競技が好きで、強いマシンを操る、強い選手が勝てる。
そんな大会で良かったのでは と 真剣に考えているのは私だけなのか。
決してノーマルクラスを嫌いな訳ではない。Pクラスに上がって欲しいのだ。
山を駆け巡り、林道を走り、雪山を、岩山を征服しても、何か空しかった。
その時にふと考えてみた。これは他人の土地、林野庁、国交省、立入禁止にも
これではいかん。四駆愛好者が集まり、何かルールを作り、モータースポーツ
として発展させる必要がある。 スポーツとして発展しなくても、好きな人が
集まって、競技会として技を競い合い、そしてマナーと友情が芽生え、
全国的な四駆愛好者の輪が広がれば、それで十分だと考えていたのだ。
同じ考え方の有志が集まって、JFTAが発足。九州~北海道までの6地区で
全国統一競技規則での地区選手権が開催され、その目的は達成されたのだが・・
あまりにも厳しくなり過ぎた車両規則に、多くの選手がついてこれないのだ。
車検証が必要なクラスを作り、オフロードを走るトライアル競技に参加させる。
そして、ノーマルクラスにも全日本戦をと・・そんな必要性があったのだろうか
全日本戦は、マナーとルールを理解し、車両が安全面で出来上がったPクラス。
本当に四駆競技が好きで、強いマシンを操る、強い選手が勝てる。
そんな大会で良かったのでは と 真剣に考えているのは私だけなのか。
決してノーマルクラスを嫌いな訳ではない。Pクラスに上がって欲しいのだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます