03:37 from twitbackr
3月7日(水)のつぶやき - つぶやき日記 bit.ly/xGsQSV #twitbackr
14:54 from Google
@YouTube 動画をアップロードしました youtu.be/c5ccHquYLUE?a 階段を上るレオ
14:57 from web
@yamadamic Amazonで扱い始めたと発表された日に注文した本,今発送されたと連絡がきました\(^o^)/ I'm a RadiomanもAmazonやiTunes Storeで扱ってくれるとうれしいんだけどな~
15:27 from Google
@YouTube 動画をアップロードしました youtu.be/ntJyhR-Pe-o?a 納豆ご飯を食べるレオ
19:27 from web (Re: @takeuchi0723)
@takeuchi0723 上板橋3-9-6先のようです。 g.co/maps/4cwun RT @Lihuacat: マツキヨで買い物してたら消防車が!… p.twipple.jp/rRh8F
22:21 from web
これは順不同ですね。ワーク自体の正解に順不同の記述がなかっただけでしょう(^^; QT twitter.com/#!/cascas1970/… twitpic.com/8tjn3j
22:25 from web
こちらは,モアベターは主たる目的を最初に書くので「光」や「熱」だと思います。「光を発するとは言わない」という解説はちょっと(^^; QT twitter.com/#!/cascas1970/… twitpic.com/8tjq24
22:37 from web (Re: @cascas1970)
@cascas1970 採点の前に,なぜその問題を解かせるのかから考えないといけないのですが,最近の若い方は過去問の答練のみの勉強が多いので正解できれば良いという考え方が多いですね。
22:50 from web (Re: @cascas1970)
@cascas1970 最近のドリルと言うかワークと言うかで使われている問題の中にも意図がわからないものが多いとか。作問のときに何を確認する問題かから考えないといけないと思うのですが,問題数のみこなすことが多いようです。
23:03 from web (Re: @cascas1970)
@cascas1970 そう言えば,前に質問されていたリンゴと箱の計算順番の明確な回答はありました?
23:15 from web (Re: @cascas1970)
@cascas1970 「りんごが1箱4個入っています。3箱あるときりんごは全部でいくつありますか。」はモアベターが4(個)×3(箱)=12(個)です。これは目的(主たるもの)を先に置くという理系の暗黙の約束事からです。主語,述語という感じですね。
23:16 from web (Re: @cascas1970)
@cascas1970 ルートの問題は,問題文を見ないと何とも言えないですね。縦と横の長さで面積を求めるのは縦と横の順番は不同ですw
23:28 from web (Re: @cascas1970)
@cascas1970 何を求めるかで見ると「りんご」になります。箱とりんごは積でどちらを先にしても計算自体は成立します。なのでモアベターの りんご×箱=りんご にします。 QT 3個の箱があります。この箱に4個ずつりんごを入れると全部で何個入るでしょうか?
23:32 from web (Re: @cascas1970)
@cascas1970 中学生の式のほうが分かりやすいのですが…X(個) = n(個/箱) × y(箱) …単位も約せるのできるので(箱)が消えて単位が(個)だけになります。
23:58 from ユニリーバ ツイッター募金
小さな積み重ねが、大きな力に。ユニリーバ東日本大震災ツイッター募金(無料) bit.ly/fTDNYR #unileverjapan
23:58 from ロコラボ宮崎県
宮崎県のためにできること。1ツイートで1円基金(利用者の負担は0円です):ロコラボ宮崎県 locolabo.com/mz/ #mzas
by mkt58 on Twitter
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これは順不同ですね。ワーク自体の正解に順不同の記述がなかっただけでしょう(^^; QT twitter.com/#!/cascas1970/… twitpic.com/8tjn3j
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こちらは,モアベターは主たる目的を最初に書くので「光」や「熱」だと思います。「光を発するとは言わない」という解説はちょっと(^^; QT twitter.com/#!/cascas1970/… twitpic.com/8tjq24
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@cascas1970 採点の前に,なぜその問題を解かせるのかから考えないといけないのですが,最近の若い方は過去問の答練のみの勉強が多いので正解できれば良いという考え方が多いですね。
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@cascas1970 最近のドリルと言うかワークと言うかで使われている問題の中にも意図がわからないものが多いとか。作問のときに何を確認する問題かから考えないといけないと思うのですが,問題数のみこなすことが多いようです。
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@cascas1970 そう言えば,前に質問されていたリンゴと箱の計算順番の明確な回答はありました?
23:15 from web (Re: @cascas1970)
@cascas1970 「りんごが1箱4個入っています。3箱あるときりんごは全部でいくつありますか。」はモアベターが4(個)×3(箱)=12(個)です。これは目的(主たるもの)を先に置くという理系の暗黙の約束事からです。主語,述語という感じですね。
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@cascas1970 ルートの問題は,問題文を見ないと何とも言えないですね。縦と横の長さで面積を求めるのは縦と横の順番は不同ですw
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@cascas1970 何を求めるかで見ると「りんご」になります。箱とりんごは積でどちらを先にしても計算自体は成立します。なのでモアベターの りんご×箱=りんご にします。 QT 3個の箱があります。この箱に4個ずつりんごを入れると全部で何個入るでしょうか?
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@cascas1970 中学生の式のほうが分かりやすいのですが…X(個) = n(個/箱) × y(箱) …単位も約せるのできるので(箱)が消えて単位が(個)だけになります。
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