犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

つんつるてん、ほか

2023-05-02 23:12:52 | 言葉

出典:GOODCROSS

 子どもの成長は速い。

 同居している2歳の孫(三女の娘)の服とか靴は、ワンシーズンで着られなくなります。

「このズボンもつんつるてんだね」

「つんつるてん?」
と三女。

「丈が短いってこと。使わない?」

「ああ、ぱっつんぱっつんのことね」


ちんちくりんともいうかな」


「ちんちくりんは、変なっていう意味じゃないの?」


「それをいうならへんてこりんでしょう。へなちょことか」


「聞いたことないよ」


 私の語彙が古すぎるのか、娘に伝わりません。

 三省堂国語辞典(八版)で調べてみました。

つんつるてん:〔俗〕手足が出るほど、衣服のたけが短いようす。「つんつるてんのズボン」

ちんちくりん:〔俗〕①背が低い〈ようす/人〉。②衣服が短すぎて、せたけとつりあわないようす。〔その状態をおかしがって言うことば〕


 「へんてこりん」は立項されていませんが、「へんてこ」の項にありました。

へんてこ:【変梃・ヘンテコ】〔俗〕変なようす。妙なようす。へんてこりん

へなちょこ:【へな猪口】〔楽焼きの、そまつなさかずき〕〔俗〕未熟な者をばかにして言うことば。


 へなちょこの語源が「猪口」で、「未熟な者」に対する悪口であることは知りませんでした。

 また、 「ぱっつんぱっつん」は、「ぱつぱつ」の項にありました。

ぱつぱつ:〔俗〕①〔服などが〕きゅうくつで、はちきれそうなようす。「ぱつぱつのスーツ」。…④前髪を切りそろえるようす。▷ぱ(っ)つんぱ(っ)つん

 確かに、前髪の形容で使うことが多いような気がします。

 自分が使っていた言葉が娘に通じないのは、ちょっと寂しい気がしますが、そうやってことばは変化していくのでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淀川べりで『世界の終りとハ... | トップ | 村上春樹、二つの「自伝」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

言葉」カテゴリの最新記事