犬鍋のヨロナラ漫談やで~

ヨロナラとは韓国語で諸国の意。韓国、タイ、ミャンマーなどの国々と、大阪の、人々・言葉・酒・食・歴史にまつわるエッセー。

ジャカルタ便り~ゴールデンバード

2019-07-24 23:51:56 | その他アジア諸国便り
 約半年ぶりのジャカルタです。

 スカルノハッタ空港に到着したのは夕方4時。気温32度。湿気はそれほどなく、日本よりも過ごしやすいぐらいです。

 空港からホテルまでのタクシーは、現地事務所が手配してくれていました。

 ジャカルタのタクシーは「ブルーバード」という会社が評判が良いようです。ランクがあって、下からブルーバード、シルバーバード、ゴールデンバード。青、銀、金ですね。それぞれ車の種類や料金が異なる。

 今回手配されていたのは最上のゴールデンバード。車種はベンツでした。

 高級車で、運転もていねいかというと、とんでもない。

 高速道路では、路肩をクラクションを鳴らしながら疾走します。日本のヤクザの車のようです。

 おかげで、ふつうなら1時間かかるところを、45分で到着。

 先に来ていた出張者とホテルで待ち合わせていたのですが、早く着きすぎたので、ホテルの1Fのバーで、飲みながら待ちました。

 インドネシアはお酒が高く、ホテルはさらに高いのですが、夜7時まではハッピーアワーで半額。ラッキーでした。

 夜は、前回の出張のときにも言った高級モール内のインドネシア料理。

 4人で各種インドネシア料理をたくさん頼み、ビンタンビール(バリ島のビール)を飲んで、一人、日本円換算で約2500円。インドネシアの物価からすれば相当高いですが、日本の感覚ではリーズナブル。満足してホテルに帰りました。
コメント   この記事についてブログを書く
« 参議院選でのLGBT候補 | トップ | ジャカルタ便り~じゃかるた新聞 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他アジア諸国便り」カテゴリの最新記事