偏平足

里山の石神・石仏探訪

山小屋日記31

2015年11月24日 | 山小屋

【アマニ油】カミさんが〝アマニユ油〟を買ってきました。サラダのドレッシングだというのです。待てよ? アマニ油はピッケルのウッドのシャフト保護のために使うものじゃないの……。そういえば、昔使ったアマニ油があるはず、と道具箱を探すとありました。50年も前のものです。だいぶ前に、雪かきスコップの柄に塗ったことがありましたが、それも20年ぐらい前です。アマニ油にも賞味期限というか使用期限があるんでしょうね。これを機会に、山小屋に飾りっぱなしのピッケルに塗ってやろうと、久々にでかけました。


その山小屋への道はもう廃道寸前です。人が歩いた峠道も、車道やトンネルができて利用されなくなると、あっという間に雑草や竹が生えてしまいます。その車道も利用されなくなると同じで、山小屋への道も竹がのびてきました。こうなると車どころが、人が歩くにも不自由になりました。



それでピッケルのアマニ油ですが、どうにか油状態は保たれていました。効果のほどはわかりません。ドレッシングのアマニ油はあまり箸がすすみません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石仏番外 山の石造物・富士信仰 | トップ | 石仏621茎ノ峯峠(山形)道智... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。