ヤブカラシ 雑草のなかでも一番強いのがヤブカラシです。藪枯らしという名前かからして強そうなこの雑草はツル性で高いところが好きですから、木であろうと塀であろうとたちまちツルをのばして登ったあげく覆ってしまいます。新川の土手のアジサイやツツジなどは恰好の餌食で、元の木がわからないほどの繁殖ぶりです。それを退治しようと出かけたら、きれいに取り除いてありました。誰がやってくれたかわかりませんが、数年前に見るに見かねた人がやっていたことがありました。今回もそのような人がやったのでしょうか。
ゆらゆら橋 中央図書館前の新川にかかるゆらゆら橋は、入り口の石段の段差が大きいため車いすやベビーカーは通れませんでした。歩行者専用の橋ですが、造った当時は車いすやベビーカーなど眼中になかったのでしょう。これではまずいと、この春から緩いスロープにするための工事が始まりました。8月末に完成ということでしたので、9月になって行ってみましたら、工事が終わらなかったようで完成日が延長されていました。見た目はほとんど完成していますから、9月16日には間違いなく通れるようになっていると思います。
« 石造念仏車〈後生車〉の民俗... | トップ |







