偏平足

里山の石神・石仏探訪

山小屋日記40

2021年04月01日 | 山小屋



【フキノトウ】 阿武隈の山は10年前の東日本大震災原発事故以来、放射能の影響で山菜を採る人はいなくなりました。山小屋がある場所は放射能の被害が少ないところでしたが、それでもまったく除染されていない山中ですから今でも山菜を採る人はいません。ところが3月20日小屋に寄ってみると、採ってくださいと言わんばかりにフキノトウが花を広げていました。今年はまだ食べていないので、少しぐらいならいいか。先が短い齢ですから少しいただきました。

 山小屋に入ると床に鍋が転がっていました。2月13日の地震で棚から転げ落ちたようです。その帰り、常磐道を走行中にラジオから地震のニュースが流れてきました。60年前の阿武隈は地震も台風もないのんびりしたところでした。しかし今、すっかり変わってしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市原市の六十六部廻国供養塔 | トップ | 八千代新川千本桜 21-04 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。