ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

発作が続いてしまいました、でも、もう大丈夫だよね・・・きっと。

2011年08月06日 | 病気 てんかん

前回の投稿日3日の発作のあと
4日の朝8時30分頃 2回
    夜7時20分頃 2回

5日の朝7時30分頃 1回
    午後5時頃   1回

そして今日
6日  朝7時30分頃 1回

合計7回発作がありました。

1回の発作は、1分位の硬直と痙攣で
発直後の徘徊は無く
そのまま眠っていました。

 

発作の時、マロンは
ボルドの顔のそばに行き
すごい声で唸ったり、吠えたりしていました。
そして、
ボルドの顔や耳のあたりを甘ガミして
必死でボルドの意識を戻そうとしていました。
硬直して痙攣しているボルドの顔を
手(前足)で押さえ込んでいました。

マロンは、ボルドの発作が怖い反面
ボルドを助けよう、守ろうとする気持が
強くなっているに感じました。

 

目が覚めて、意識が戻り
起き上がってウロウロしようとするボルドに
私達が
「もう少し寝ていた方がいいよ」と声をかけていましたが
それでもボルドが
起き上がって歩こうとすると
マロンが、ボルドの後ろへ行き
ボルドの背中に乗ってボルドを伏せさせて
抑えていました。
「ボルちゃん、もう少し寝ていないとダメなの~」と
言っているようでした。

そんなマロンの行動に一瞬驚き
あっけに取られてしまいました。

回数は、多かったのですが
以前に比べると
少し落着いていると思います。
マロンに助けられながら
今回の発作も乗越えているボルドです。

早く安定して欲しいと願うマーボー家です。

ランキング参加中です、
 「応援してにゃ~、写真をクリックだにゃ~」
  


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念だったけれど、頑張った... | トップ | 心配かけたっス! ボルちゃ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです ( オセロまま)
2011-08-06 23:32:23
ずーっと発作無かったので安心していましたが…
やっぱり気圧のせいなのかしら?
ボルちゃんを抑え込むマロちゃんの姿を想像すると涙が出てきます。
マロちゃんは、マロちゃんなりに頑張っているんですね。
まだまだこれから夏本番?台風シーズンです。
どうかどうか発作が落ち着きますように…
返信する
Unknown (ヒカルママ)
2011-08-07 07:25:44
今回は久しぶりの発作で胸が痛い
思いをちょっぴりしましたが

マロンちゃんの献身ぶりには驚きました

こんな事をしてくれるなんて
マロンちゃんの思いやりが嬉しいですね

このまま落ち着くと良いですね

返信する
Unknown (歯科助手)
2011-08-07 07:58:19
マロンちゃんの行動すごいですね。
びっくりしました。 ボルドくんの発作が続いてますが、絶対治まります!
大丈夫!
返信する
えっ!! (あおな)
2011-08-08 21:23:32
こんばんは~!マーボー猫さん(^^)v
お久しぶりです。。。。
で、久しぶりにのぞいてみると、びっくりです。
ボルちゃんの発作が大変な状況になっていましたね。
ここのところ、気圧の変化も激しくて。。。
人間も辛いのに。。。
私が勤めているてんかんの利用者さんも短い期間で発作があって、どうしたんだろうと・・・
この気候に頭の電磁波のコントロールが難しいようですね。
この記事を読んでいると、マロンちゃんとの絆は強いものですね。
落ち着いてほしいとナナ一家共々祈ってます☆
返信する
Unknown (バニラ)
2011-08-09 12:08:38
ボルドくん記録更新してたのに残念でしたね(・・;)
でも、回数は多かったものの軽くてよかったです。
マロンちゃんの行動にいつも驚かされます!!
ホントすごいです!!
返信する
オセロままさんへ (マーボー猫)
2011-08-09 22:38:55
こんばんは~
ご無沙汰しています。
気圧の影響は、大きいと思います。
台風が来ていましたからね~。

私達もマロンの行動には
驚き、感動でした。
マロンは、少しずつ成長して
ちゃ~んと理解しているんだと思います。

9月の台風シーズンが不安です。
初めて発作を起こしたのも
9月の初めでしたから・・・
でも、でも
落着いて冷静に対応して行こうと思います。

ではでは。
返信する
ヒカルママさんへ (マーボー猫)
2011-08-09 22:39:17
こんばんは~
2ケ月を過ぎた頃から
そろそろかなぁ~と覚悟はしていたので
発作に対しては、それほど驚くこともなかったんです。

マロンの行動には、驚き感動でした。
ボルドが発作を起こすと分かっていても
「あ~ぁ、また起きちゃったね」と少し気分が沈むのですが
そんな気持も察して、マロンは行動しているようにも思えるので
涙が出そうになることもあります。
そんなマロンを見て、
「マロンがこんなに頑張っているのだから、
私達も頑張らなければ、クヨクヨしていちゃいけない」と
思い直します。
私達もボルドもずい分マロンに助けられていると思います。

マロンは、マーボー家の太陽のようです。
ではでは。
返信する
歯科助手さんへ (マーボー猫)
2011-08-09 22:39:38
こんばんは~
マロンの行動には、驚き感動でした。
以前よりは
ボルドも体力があって、発作後のダメージも少ないので
ずい分楽になりました。

いつもありがとうございます。
ではでは。
返信する
あおなさんへ (マーボー猫)
2011-08-09 22:39:56
こんばんは~
ご無沙汰しています。
台風が来ていましたから、仕方がなかったのだと思います。
連続して発作が起きていたわりには
元気で落着いていたので
気持的には、楽でした。

マロンのおかげで
ボルドも頑張れるようです。

ではでは。
返信する
バニラさんへ (マーボー猫)
2011-08-09 22:40:13
こんばんは~
2ケ月も間隔があいて記録更新できただけでも良かったです。
一時は、薬が全然効いていないのでは?
飲んでも飲まなくても同じなのでは?と思ったこともあるんです。
今回は、それが打ち消されましたので良かったです。

回数が多くても軽くてすんで
ボルドも元気でよかったです。
マロンの行動に驚き感動して、また絆が強くなったので
良い方向に考えて行こうと思います。

ではでは。
返信する

コメントを投稿