ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

オヤツもらったし、がんばろうねっボルド

2010年03月24日 | ボルドとマロン

ボルドの採血をして、
血液検査の結果が出るまで待っていると
女医さんがボルドを呼びました、
少し重い口調で・・・・。


検査結果のうち
トリグリ(中性脂肪)が
標準値上限が100を越えて112と少し高めなのと
アルブミンが
2.3~4.0が標準のところ2.0と低いのです。

このアルブミンの値
なぜ低いのかが気になるようです。
すぐに尿検査をしましたが蛋白はなく、
念のため再度尿検査をしていただきましたが正常でした。
次は、
ボルドだけ連れて行かれて超音波(エコー)の検査です。
他の患者WANもいなくなって
リードをはずされて、
イソイソと女医さんについて行きましたが
しばらくすると・・、
ピーピー、
モゴモゴ、と何か文句を言っていました。
検査終了後、
待合室にも他の患者さんもいないので、
ボルドはノビノビとノーリードのまま
病院の中をウロウロ。
 

ちょうどそこへ
手術を終えた院長先生も来て下さり、
一緒に説明してくれました。
超音波検査の結果、特に原因となるものは無いとのことでしたが、
アルブミンが極端に少ないと
腹水が溜まっていたりして、時には緊急手術になるそうです。
現状では、
体に残るはずの「たんぱく質」が出て行ってしまっている。
尿と一緒に出て行っているのか、便なのか?
尿検査は正常だったので、
便の方を疑い軽めの抗生剤をいただきました。
そして、
フードも変えることになりました。
1週間後、もう一度血液検査をして値が上がっていればOKだそうです。
変わらなかったら・・・
超音波などなど、いろいろ検査です。
最悪のことを考えて、
食事を抜いて診察に行くことになりました。
薬漬けのボルドですが、
幸い肝機能の値は標準でした。
てんかんの薬の濃度は、
外注に出して検査なので1週間位かかるそうです。
それによって薬の配合を調整してもらうことになっています。
オリコウにしていたボルドに
猫娘はちゃっかり「試供品おやつ」で
 

ボルちゃん大満足!
 

帰り際、
念には念を入れて
取った血液でもう一度検査してくださっていたみたいで
その結果、アルブミン値が2.2まで上がっていたとのことでした。
あまり重く考えずにいて良いのかな?なんて思いながら
いつものお気楽な私に戻って
少し気楽に帰ってくる事が出来ました。

帰りはもう13時をはるかに過ぎて、
お腹も減ったので、少し早足で45分位で帰宅。
 

お留守番のマロンは?
録画した画像を見ると
始めは落着かないでウロウロしたり伏せたりしていましたが
30分後にはあきらめて寝ていました。
 

私達が戻った時は
よほど寂しかったのか、熱烈歓迎!
おおはしゃぎ」でした。
ボルドは疲れてグッタリ。
 

「てんかん」に限らず
持病があれば付随した新たな症状が出る、
わかっていても、気分はよくないですよね。
来週の結果が心配で・・・、
陽気なボルドを見ると
「何で、この子が」と、また思ってしまいました。
 

今日のボルドは
久しぶりに先生に会って嬉しかったんでしょうね、
「先生に会えて良かったね」というと
しっぽをフリフリ、笑顔が素敵なんですよ。
 

みなさんの「ポチッ」で、ボルドもマロンも頑張れます。

ボーダーコリーのブログランキング参加中
下の写真をクリックお願いしま~す。
 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マロンの尿検査、ボルドは血... | トップ | え~ん!つまんないの~、ブー! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riho)
2010-03-24 22:11:39
1週間後、良い結果が出てると良いですね。
検査すると正常値内でさえも上がってたりすると心配になっちゃいます。
ワンコも辛い時だけでも、お話ができたら良いな~とつくづく思いますね。
何事も無い事を犬斗家一同お祈りしてます
返信する
頑張れ!!マーボー家! (ルビーママ)
2010-03-24 22:53:28
家事都合でバタバタしている間に、ボルド君とマロンちゃんの身に大変な事態が起こっているとは!!
でもボルちゃんの笑顔のショットを見て一安心♪
私も去年の今頃、先代犬ベルとの病院通いの格闘を思い出します。でも、こんな時は、先のことより目の前のことを一つ一つ越えていく。その中でWANの笑顔が少しでも見られたらそれでOK♪
きっとマーボー家さんもそんな思いの日々を過ごされているのでしょうね。
それにしても、ブログを読んでいる私たちへの明るい配慮を怠らない!!そんなマーボー猫さんに脱帽です。



返信する
Unknown (utchie)
2010-03-25 05:51:03
このボルドの生き生きとしている
眼差しを見ていると
とても癒されますよね。
いい結果がでることを祈っています。
返信する
Unknown (ヒカルママ)
2010-03-25 08:00:26
ボルちゃん可愛い顔で私達に微笑んで
マーボー猫さんで無いけれど
本当に病気なの?信じられなくなります

いい結果が出る事祈ります
そして一日も早くボルマロちゃんと
ワンポートで再開出来る事を楽しみに
しています 私も早く復帰出きるよう
頑張ります
返信する
Unknown (レックンママ)
2010-03-25 09:44:26
マロンもグッドタイミングで血液検査をしたみたいですね。
早目に分れば大丈夫
ボルドの笑顔
きっと結果は大丈夫です!!

ワンズの病院通いは疲れますよね
気をはらずにがんばって!!
返信する
Unknown (花カインママ)
2010-03-25 14:06:26
いつもうちの花カインと夫がお世話になってます。

まだ一度しかお会いしたことないのですが、ボルド君、とても澄んだ、印象的な瞳をしていて忘れられないんですよ
ブログの写真をいつ拝見しても、そう思います。

またお会いできるといいなあと思っています。

検査結果、良い結果でありますように。

返信する
rihoさんへ (マーボー猫)
2010-03-25 21:22:21
こんばんは~
コメありがとうございます。
血液検査は、いろいろ気になったりしちゃうので避けてきました。
お金もかかるし・・・
今回のように大丈夫と思っていたのに
数値が少しでも良くないと落ち込みます。
1週間後に再検査して標準値になるように
なんとか、フードと抗生剤で改善できると良いのですが・・・

結局、薬漬けになっているボルドとマロン。
かわいそうで、せつなくて
なんでうちの子ばかりが・・・
と悲観的になっちゃいました。

ボルドとマロンの笑顔を
一日でも長く見ていられるように
出来る事から改善して行こうと思います。

お互い悩みは尽きないですが、頑張って行きましょう。
ではでは。
返信する
ルビーママさんへ (マーボー猫)
2010-03-25 22:06:35
こんばんは~
そうですね。
いろんな事を考えているとおかしくなりそうですから
ひとつひとつ、越えて行くしかないのですよね。
WANの笑顔で癒されます。
この笑顔を少しでも長く見ていたいです。
特にボルドは、私達も気持ちを察しているように
わざとひょうきんな顔をしている気がします。

早く夏が来るといいですね。
楽しみにしています。
ではでは。
返信する
utchieさんへ (マーボー猫)
2010-03-25 22:11:16
こんばんは~
お体大丈夫ですか?
まだ微熱があるとか・・・
ムリしないでくださいね。ハチくんのためにも。

ボルドの眼差しには、訴えるものがあると思います。
この眼を見ると頑張ろう、と言う気になります。
そして、癒されますね。
たぶん、軽症だと思うので大丈夫だと思います。
そう願うばかりです。

ではでは。
返信する
ヒカルママさんへ (マーボー猫)
2010-03-25 22:18:22
こんばんは~
そうなんです。
獣医さんも元気で、食欲もあるなら大丈夫。と
言っていました。
重症な子は、体重減少、食欲減退と症状がでるそうです。
それにいろいろ診察で診てもらいましたが
発作の後遺症で麻痺と思っていた足の運動機能が
戻ってきているようです。
獣医さんも驚いていました。

次の記事でも投稿しましたが
日曜日、ワンポに行く予定です。

お互い気長に頑張りましょう!!
ではでは。
返信する

コメントを投稿