カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

湘南・江ノ島 「Big Sur(ビッグサー)」湘南弾丸ツアーその3 

2008-02-16 | 東京近郊(埼玉・千葉・神奈川など)
samuraiです。

やきにく本舗』を出た一行は降りしきる雪の中
ダッシュで最終地点に向かいます。
ええ、ここが今日の目的地、『big sur(ビッグサー)』ですよ!



寒さに疲れた漢達を暖かく迎えてくれる妖艶な美女
それでは行ってみますか!!



店内はキッチンをぐるりと囲むカウンターのみ7席の
とてもこじんまりとしたお店。
お店の薄暗さが、チープなうらぶれ感を出していて、とてもいいですね!



さて、まずはビールでも頼みましょうか。
で、マスターが「おう、じゃあうちの美女が注いでやるよ。」と。



いや、確かに美女だけど、何この小ネタww
しかも何体もあるし。
どっから買ってくるんでしょうかコレww??

さらにバックショットがこちら。



いや~、なまめかしいというかバカバカしいww
お店も突っ込みどころが満載ですが、
マスターの方が突っ込みどころが多いですねww
このお店のスタイルがこの時点で判る気がしますww。

さて、まずはビールに合う「ブルストソーセージ(500円)」を。



こちらはお店が特注で作っているらしいです。
シナモンブラックペッパーの香辛料が、
ソーセージに独特の風味を与えてますね。
うーん、こりゃビールにぴったりきますねー!!

さて、メニューはこちら。



カレーはチキン・ポーク・キーマの三種類。
その他、肉スパ・Booプレート・ドラゴンプレートなど
想像も付かないようなメニューが並びます。

僕は「ポークカレーセット(サラダ・チャイ付き)(1700円)」を注文。
サラダはトマトサラダエンドルフィンサラダが選べるので、
エンドルフィンサラダにしてみました。

マスターはとても気さくな方で、こっちの話にすぐ割って入ってきます。
会話が楽しめるのがとてもいいですね。
って、おいオヤジ、手が止まってるよww!!

ということで、グダグダのまま待つこと2時間半。(←おそらく最長記録w
カレーがやってきました。
いや~、カレーがこんなに待ち遠しかったのは久しぶりですねww。

では、まずはエンドルフィンサラダから。



たっぷりのレタスの上にゆで卵・たまねぎ・コーンがたっぷり入ったドレッシングがかかってます。
で、結論から先に言いますと、コレがマジでガチうま!!
自家製のタルタルソースのようなこのエンドルフィンドレッシングが
新鮮なレタスにまあ合うわ合うわ。
先ほどまでのグダグダっぷりなど、
きれいさっぱり頭の中から消し飛んでしまうほどですww。
うんめぇぇぇ、コレ!!

さて、カレーをいってみますか。



ルーの中には良く煮込まれたジャガイモが2切れと、角煮大の豚ばら肉が2切れ。



ライスは黒米と五穀米のブレンドです。



それでは、いただいてみますか。



ルーはさらっさらで、一口口に含むとスパイスの重層的な旨みがガツンときます。
クローブの苦味を感じた後に、カルダモン・フェンネルの華やいだ香りが
鼻腔の奥にす~っと抜けていきます。
ジャガイモはよく煮込まれていて、味が染みてますね。
豚ばら肉も事前に炒めてあるので、お肉の旨みが存分に味わえます。



カレーは決してとんがった辛さはないのですが、
食べ進めていくうちに、汗がだばだばと出てきます。
実にスパイス使いが巧みだと思います。

いや~、こりゃおいしいですね!!

最後は海上自衛隊限定の煎餅と、チャイで。



うーん、チャイもスパイス感がいいですね。
奥深いです。

ということで、ここはガチですよ!!
出てくるのにハンパじゃなく時間がかかるという難点はありますが、
それをキレイに覆すぐらい、カレーの味はスバラシイものがありますね!
時間のない方や、急いでカレーを食べたいという方には不向きなお店かもしれませんが、
ゆったりと時間をかけて夕食を楽しみたいという方にはマストです。

ということで皆さんも夏場の海帰りとかにいかがでしょうか。
渋滞にハマッって帰るより、こちらでゆっくりカレーをいただいてから
深夜の高速をぶっ飛ばす方が断然イイと思いますww。
ここは、マジでオススメですよ!!

※おまけ

こちらの店名の由来は、
マスターが海が好きだからとか、お店が湘南にあるから、
ではなく
マスターが若い頃、アメリカはカリフォルニアのビッグサー(地名)という場所で
車で260m下(!)の崖に転落し、奇跡的に一命を取りとめた時に、
あ~、もう失うものは何もないな。」と思ったのが
店名の由来だそうですww。


・curryvaderさんの記事はこちらです。
・ピエールさんの記事はこちらです。
・暗闇指令さんの記事はこちらです。


【お店情報】

『Big Sur(ビッグサー)』

住所:神奈川県藤沢市片瀬3-17-32

電話:0466-24-0503

営業時間:18:00~22:45(平日)、12:00~22:45(日・祝)

定休日:第2・4火曜


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですねー (AKIRA)
2008-02-17 11:47:47
ほんとsamuraiさんのブログは面白いですねー
こんなお店あるんですね、すごいなあ

北鎌倉にもいったんですねー
お墓参りでたまに行きますがとてもいいところですよねー
返信する
ご無沙汰してるので、 (Raku)
2008-02-17 12:41:04
もう少し暖かくなったら、再訪してみなければ。
今年は、あっち方面に行くことが、
多くなりそうっす。
返信する
Unknown (スー)
2008-02-17 18:22:03
2時間半待ちは凄すぎますね。ふふ
返信する
Unknown (ピエール)
2008-02-17 18:35:19
あ~早く再訪したいです。
返信する
>AKIRAさん (samurai)
2008-02-17 21:07:33
いや~、面白いと言っていただければ
光栄です。

お墓がこんなとこにあるなんていいですね。

ちょっと遠かったですが、
また行きたいお店です。

お墓参りの際に、ぜひご活用下さい。
返信する
>Rakuさん (samurai)
2008-02-17 21:08:18
今年はこっち方面が多くなりそうですか!
是非行きましょう。

僕も珠玉はかなり通わせていただくつもりですよ!
返信する
>スーさん (samurai)
2008-02-17 21:09:05
二時間半・・・。
まあ、みんなでわいわい待ってたので
あまり気になりませんでしたが、
実際すごい時間ですねww。
返信する
>ピエールさん (samurai)
2008-02-17 21:09:42
冬場はキツイですね・・・。
夏場ハイレグを見にいきましょう!
返信する
すごいですね!! (かりん☆)
2008-02-17 22:01:54
いろいろなところがすごすぎて(笑)
何が一番かわからなくなりますねw

ベイダーさんが絶賛されているカレーなので是非訪問したいと思っています。

でも会社帰りに行ったら終電逃しそうですね(汗)



返信する
>上の方へ (USHIZO)
2008-02-18 01:17:40
こんばんは。

えー、会社帰りにBig Surに行ったら一巡目に入れなくて
お店に入る事すらできないと思われ(ノ∀`)タハー

こちらのお店に訪問した時は暑い夏の日でしたけど
もう暑さも吹っ飛ばすくらいの突っ込みどころ満載な
お店だったのがとにかく印象に残っております。
訪問おめでとうございます!

それでは、失礼しました。
返信する

コメントを投稿