カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

阿佐ヶ谷 「ダオタイ」 タイチーム大反省会!

2007-12-29 | 杉並区
samuraiです。

今日は阿佐ヶ谷にある『ダオタイ』というお店にやってきました。
場所は南口を出て右手の飲み屋街に入り、歩いて3分ほど行った右手にあります。



この100m先からでも分かるぐらいのけばけばしい外観ww
まさにタイの空気を体現していると言ってもいいでしょうww。
期待出来そうですね~。

今日はタイチーム大反省会&忘年会ということで、
タイで合流したみなさんと一緒です。
副題は「メコンの河に溺れる」ですww。
それでは行ってみますか!!



店内はテーブル席とカウンター、それにお座敷席もあります。
で、このテーブルががたつく脚の細いテーブル、
イスはプラスチックのすわりの悪いイス。
ほめてますww

おぉぉっ、これタイの屋台そのままじゃないですか!!
こりゃ気分出ますね!!
一瞬にして、あの熱風吹き荒れるタイの屋台の記憶が
走馬灯のように頭の中に甦りましたよ!!

そして、まずは「プーケットビール」で乾杯!!



飲み口のあっさりとした味わいは、実に南国のビールらしいです。
しかも、モンドセレクションを2年連続受賞という、
タイではプレミアムモルツに匹敵するレベルのビールです。
これにレモンを入れて、ちょっとメキシカン風にいただくのもいいですね。

さて、まずは「エビせんべい」。



ガーリックと胡椒が効いたせんべいはぱりぱりで、
ビールによく合います。
宴席のスターターとしては、もってこいですね!

さて、続いては「ヤムウンセン」。



こちらは春雨のサラダ
つるつるとした食感の春雨に、
セロリや玉ねぎのしゃきしゃきの野菜の組み合わせがいいですね。
ナンプラーとレモンの中にしっかりと辛さが効いています。

お次は「トムヤムクン」。



こちらは説明不要のタイを代表するスープ。
しかも、土鍋でどかんと出てきます。
レモングラスの酸味と唐辛子の辛さが、実に爽やかに後を引きますね~。



中のエビも実にぷりっぷり!
いや~、これはレベル高いですね!
そして、この辺から酒は早くも「メコン」へシフトww。

お次は、別注の「プラートゥー・ヌン・マナオ」。



こちらは鯵をライムで蒸したもの
現地で魚の蒸しものを食べても、200B~300Bはしますが、
これでなんと780円!
下手したら現地よりも安いじゃないですか!!

ほろほろと柔らかく煮られた鯵の美味しさも絶妙ですが、
何と言っても鯵のダシを吸い込んだ
酸味の効いたスープがめちゃめちゃ美味ですよ!!

お次は「ガイヤーン」。



こちらは鶏肉の炭火焼です。
お店の名物というだけあって、外はぱりっぱりで中はとてもジューシー。
これは今までタイ料理店で食べたガイヤーンの中で
ナンバーワンかもしれません。
これは、ガチでウマイですよ!!
あ~、酒が止まらないww。

さらに「ガイパッペッマムアン」。



こちらは鶏肉とカシューナッツの炒め物
素揚げされた鶏肉に、中華味噌の甘辛い風味が絶妙に絡みますね。
あ~、こりゃメコンがすすみますわ。

さらに「パッシーユー」。



こちらはタイの太麺センヤイの醤油風焼きそば
こちらも中華風の味付けですが、全然油っこくなく、
野菜がたくさん入っているので、実に食べやすいです。
このきしめんよりも太い太麺の食感が、
クチビルにピロピロと絶妙なアクセントを与えます。
さながらファーストキスを思い出させますねww。

そして、やはりカレーですよね。
ということで、「ゲーンキャオワーンガイ」。



こちらは言わずと知れた鶏肉のグリーンカレー
竹の子・ナス・鶏肉・ホーリーバジルの入った、
現地とほぼ同じスタイルです。



ナスは外皮がしっかりカービングされていて、
丁寧な仕事振りがうかがえますね。
カレーは、ココナッツミルクのコクをふんだんに感じながらも、
辛さはしっかりと現地のあの辛さ
おわ~、こりゃレベル高いですよ!!

さらに特注の「パッカナー」。



こちらはカイラン菜の炒め物
カイラン菜というのは初めていただきましたが、
野菜自体の味が大変濃くて、野菜好きの僕としては非常に好みでした!
敢えて言うなら、ぎっちりと味の詰まったチンゲン菜のような感じでしょうか。
いや~、これ僕の好きな野菜ランキングのTOP3に入りますね!!
これは是非食べていただきたい逸品です!

さらに、別注の「ホーモックタレー」。



こちらはシーフードのレッドカレー玉子蒸し
熱々の鉄板の上にアルミホイルに包まれてやってきました。
さて、いただいてみましょうか。



レッドカレーの風味にココナッツミルクとバジルの香り、
それに魚介のダシと玉子の甘さが複雑に絡み合って。
中に入っているイカのコリコリ具合が、実にたまりませんね!
これはお酒にもご飯にもばっちり合いますよ!!
うんめぇぇぇぇぇぇ!!

最後は、りんご・梨・ジャックフルーツなどの「フルーツ盛り合わせ」。



なんすか、このロマンチックな演出はww。
ていうか、漢五人でこれを出されて一体どうしろとww

ということで、何をいただいてもおいしいですね!!

おっと、まだ驚愕の事実を書いていませんでした。
このグレードでいくらだと思います、奥さん?
飲み放題込みで、何と一人3150円!!
信じられますか、奥さん!?
(別注品を除きます)
マジでその辺の居酒屋行ってる場合じゃないですよ!!

ということで、値段・味ともに、
ここのグレードの高さはガチです!
現地の味をしっかりと踏襲しつつ、お値段は居酒屋価格。
はっきり言って、都内のタイ料理屋の中でも
屈指のレベルだと思います。

ということで、ここはマジでオススメですよ!!
皆さんも是非!!

ご一緒した皆さん、どうもありがとうございました!


【お店情報】

『タイ屋台居酒屋 dao Thai(ダオタイ)』

住所:東京都杉並区阿佐谷南3-37-6 ミヤコビル1階

電話:03-6768-1199

営業時間:17:00~25:00

定休日:年中無休


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~、あのあたりに! (イナコ)
2007-12-30 21:56:30
このお店、気になりますね!
また行きたい店リストに追加だ…
ホーモックタレーが気になります!!!

ところで、

どんなファーストキスですか!!!^w^
(ピロピロ?)
返信する
ああ........ (老児)
2007-12-30 21:57:22
老児もタイに行きたいなあ。
いつになることやら.................
返信する
ビバ大反省会( ゜∀゜)ノィィョ (USHIZO)
2007-12-30 23:28:46
こんばんは。

大反省会お疲れさまでした。
メコンの河にまたドンブラコ~、ですね(ノ∀`)タハー


>カイラン菜というのは初めていただきましたが、

こちらのお店でいただいていないので断言はできませんが
多分たあぼうさんの500軒記念オフでいただいたものと
同じじゃないでしょうか。


飲み放題でその値段は破格ですね。
素晴らしいです。

それでは、失礼しました。
返信する
>イナコさん (samurai)
2007-12-31 01:05:18
ええ、あの辺りにあります。
多分、イナコさんであればチャリンコで
余裕で行ける範囲だと思いますよ。

ホーモックタレーはガチですよ!
アレは食べる価値ありますよ!!

ファーストキス?
教えませんよ、ピロピロww。
返信する
>老児さん (samurai)
2007-12-31 01:06:32
時期さえはずせば2泊3日でも充分楽しめますよ。
ちょっと遠い温泉に行くような感じで
以外と手軽に行けると思います。

で、宿は僕のオススメをお教えしますww。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2007-12-31 01:08:25
いや~、今回もメコンの河に溺れてきました。
まあ、やってることは日本でもバンコクでも
あまり変わりはないですねww。

>カイラン菜

あ、ホントだww。
食べてますね。
あの時はカイランチャイだと思ってたのと、
酒のせいで記憶が曖昧でww。

飲み放題でこの値段も破格なんですが、
味もガチでしたよ!
ここはオススメですね!!
返信する
日本でもすごい! (かりん☆)
2007-12-31 07:18:46
タイの記事には(貝を含めて、)とても楽しませていただきました。
最後に・・・日本とは思えない演出のある記事。来年はタイには是非行きたいと思います。
カイラン菜・・・も気になります。

今年は、ムットでいただいたミールス以来辛党会まで、ご一緒できて楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。
なんとか恐ろしい1月をも乗り越えていただきたいです。
返信する
>かりんさん (samurai)
2007-12-31 12:06:31
思えばムットミールスの時に初めてお会いしたんですね。
爪が長い印象しか残ってませんがww。
今思えば感慨深いものがありますね。

貝はすっかり忘れてましたが、
おかげさまで、まだ生きてますww。

カイラン菜は、野菜好きのかりんさんには
是非召し上がっていただきたいですね!

ということで、今年は色々お世話様でした。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ピエ~ル)
2007-12-31 12:50:53
タイ旅行の反省だけですか?
今年は色々と反省することが多かったのでは
ないでしょうか?ニヤリ

お会いして半年くらいしか経ってないのに、
これだけネタの多い人は初めてです。
僕の中ではすでに伝説のブロガーです。

来年も武勇伝を楽しみにしております。
よいお年を!!
返信する
Unknown (RAKU)
2007-12-31 13:49:47
本年中はお世話になり、ありがとうございました。
いろいろとご心配もおかけし、申し訳ありませんでした。
来年は、地味に続けていくつもりですので、よろしくお願いします。
それでは、良いお年を!

この店、正月に行ってみるっすw。
返信する

コメントを投稿