カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

高円寺 「きど藤」 教えたいけど教えたくない最強の質とコスパを誇る都内トップクラスの立呑み屋!その15

2014-11-23 | 杉並区
samuraiです。

今日は高円寺にある『きど藤(きどふじ)』というお店にやってきました。



こちらは高円寺駅北口から歩いて
徒歩5分ほどの路地裏にあるお店。
ええ、立呑み屋ですね。
酒呑みとしてはこのたたずまいに、
いやが上にも期待が高まりますね~!!
(・▽・)

それでは行ってみますか!!



お店は縦長の構造になっていて、
手前側がカウンター、奥がテーブル席になっています。
併せて20人ちょっとのキャパでしょうか。
お店は威勢のいいお兄さん二人で切り盛りしています。

ま、まずは「瓶ビール(390円)」からスタートですね。



中瓶とはいえ、400円を切るハイコストパフォーマンス!!
この界隈でもかなりお安い価格ですね!
ああぁあぁ、んめえぇえええ!!
(≧∇≦)

さて、メニューがこちら。



つまみは100円からスタートし、
かなり手の込んだつまみが目白押しというのに
ほとんどの肴が100円台という驚愕の内容!!
なんですか、天国ですかココはww!?
(゜д゜;)(;゜д゜)

さて、まずは「あぶりしめ鯖(180円)」。



ぷりっぷりの刺身がこのお値段で!!
ていうか、この値段で出していいレベルじゃないですよコレ!!
じんわりと〆られたサバのウマミ
また酒に合いますね~!!
( ゜Д゜)

お次は「うなぎくりから(1本180円)」。



こちらはうなぎの身の切れ端を巻いたもの。
そして、180円とはいえ味はしっかりと蒲焼き!!
うなぎの脂がじゅんわり染みて、
これまた酒にベストマッチですね~!!
( ・∀・)ノ

お次は「いわし刺身(180円)」。



こちらも光を乱反射させる新鮮さがたまりませんね!!
脂ののったいわしは甘さすら感じるほど。
立ち呑みの刺身っていうと、何か水っぽく感じたりとか
冷凍やけしてたりとか色々ありますが、
ココのはそんなことは一切皆無!!
しかも捌き立て!!
このお値段でいただくことに罪の意識すら感じますねww!!
(=゜Д゜=)ノ

そして、「里芋コロッケ(180円)」。



まさに季節モノといえるこの時期の里芋
ほくほくと、そしてねっとりとした食感に
じんわりとした甘さがグッときますね~!!
( *´д)ノ

そして「かぶ味噌(120円)」。



こちらはシンプルにカブを味噌に付けていただくもの。
しゃくしゃくとした歯触りと
カブ本来の甘さが際立ちますね~!!
この時点で、既にビールは10本近く空けています。
いや~、人間がダメになる音を如実に感じますねww。
(^▽^;)

さらに「アナゴ一本揚げ(200円)」。



アナゴでかっ!!
(◎□◎;)

こちらも注文を受けてからタネにつけて
その場で揚げてくれるという、贅沢な一品。
いや~、もはや料亭と見紛うばかりの揚がりっぷり!
しかも、コレが200円って奥さん!!
コレは贅沢ですね~!!
(*´ω`)

と、ここまででも通常の立ち呑み屋では
ありえないぐらいの異常な料理の質とCPですが、
驚愕はまだまだありました。

なんとメニューを見ると”インドカレー”の文字が!!
えぇぇぇえ!?
この場末の高円寺の立ち呑み屋で、まさかのインドカレー!?
コレは頼むしかありませんね!!
(*゜▽゜)ノ

ということで、「インドカレー(250円)」を注文。

さて、待つこと3分。カレーがやってきました。



おぉ~、コレはなかなかのルックスですね!!



カレーの中には焼いたフランスパンがずっしりささってます。
へ~、こりゃ面白いですね~!!
(*゜∀゜*)

それではいただきますか。



ルーは汁気たっぷりの鶏ひき肉のキーマ
口に含むと、カルダモンクローブの香りがふわっと。
その後にブラックペッパーマスタードシードが辛さを伝えます。
くどいようですが、ココは立ち呑み屋さんですからねww。
(*^¬^)ノ



正直に言うと、飲み屋のカレーとしての完成度は
すさまじく高いですね!!
というより、ホントインド風のキーマなんですよコレ!!
マジで驚愕の一言に尽きますね~!!

いや~、何を食べてもおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ オドロキ モモノキ キドフジーーー!!

ということで、こちらはガチもガチですよ!!

立ち呑み屋のレベルをあらゆる意味で凌駕する、
都内でも屈指の居酒屋だと思います!!
この料理内容で、このお値段、
非の打ち所がないどころか、毎日通ってもイイぐらいですね!!
(゜∀゜)ノ

僕としては本当に紹介したくないのですが、
(ただでさえ混んでいるのでw)
この味とこのCPはただものではないですね!!
お酒が好きな方ならココはマストで抑えておくべきお店だと思います!!
そして、カレーは必食ですよ!!

こちらはわざわざ来る価値のあるお店ですよ~!!
みなさんも是非!!


【お店情報】

『きど藤』

住所:東京都杉並区高円寺北3-3-9

電話:03-6312-5373

営業時間:13:00~23:00

定休日:不定休

わざわざ行きたい立ち飲み屋「東京編」―今すぐ使える美酒への道しるべ
クリエーター情報なし
笠倉出版社


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく行きます。 (STING)
2014-11-24 10:18:24
こんにちは。
毎回、楽しく読ませていただいてます。

高円寺が地元なので「きど藤」にはよく行きます。
まだ外が明るい時間に。。。(笑)

こちらの「インドカレー」は、なかなかに優れものだと思います。
揚げ物やポテトにかけて喰ってもいけますよ。
次回行かれた時に、ぜひお試し下さい。
返信する
>STINGさん (samurai)
2014-11-25 00:03:04
いつもご覧いただき、ありがとうございます!
いや~、いい呑み屋ですね~ココは!
地元の方が足繁く通われるのもうなずけます。

お昼ぐらいからやっているのも
この界隈の文化としてウレシイですね~。

インドカレー、かなり優れモノでした!
揚げ物とのコラボもイイですね!
次回、試してみたいと思います~!
返信する
Unknown (ひろこ)
2014-11-26 07:55:52
大好きなお店です♪いいお店ですよね!記事みたらまた行きたくなりましたー^ ^
返信する
>ひろこさん (samurai)
2014-11-27 22:28:02
いや~、ココはホントイイお店ですね!!
天国かと思いましたww!!
返信する

コメントを投稿