カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

恵比寿 「吉柳(きりゅう)(2)」 あのスープカレー

2009-02-27 | 渋谷区
samuraiです。

今日は恵比寿にある『吉柳(きりゅう)』にやってきました。



恵比寿はレベルの高い飲み屋が多いのですが、
こちらも例外ではありません。
しかもお店のウリはこちら。



お店の入り口に飾られたTシャツが、
このお店の本気というか心意気を表していますねw。
それでは行ってみますか!!



店内はカウンター・小上がり席含め20席ほどでしょうか。
こじんまりとした感じで、落ち着きがあっていいですね~。

さて、メニューはこちら。



いや~、酒呑みには字面だけで涎が出てくるというものですねww。
まずは寒かったので「黒じょか(600円)」からいきますか。



こちらは前日から焼酎と水を1:1で割ったもの
水の分子と焼酎の分子がいい具合に交じり合って、
とてもまろやかです。
冷えていた身体が暖まりますね~。
ヾ(´▽`)ノ

さて、軽くつまみを。
まずは「小松菜のおひたし(300円)」。



ダシ醤油で和えてあるので、このままいただけます。
優しいお味がウレシイですね。

そして、「しらすおろし(350円)」。



この時期特有の生のしらすが、かすかな甘さとほろ苦さを感じさせてくれます。
いや~、こりゃ酒がすすみますね~!

こうなってくると少しどっしりしたものが欲しくなるので
ここは「肉どうふ鉄板(600円)」。



牛肉と玉ねぎの間から、半熟の卵が顔を出します。
豆腐も鉄板の上で固めに焼かれており、
さながら上品なすき焼きをいただいているようです。
コレはお得感ありますねー!
(゜∀゜)

さて、そろそろ締めとまいりますか。



ええ、迷いはありませんね。
ということで、「チキンとあさりのスープカレー(1000円)」を注文。

さて、待つこと15分。カレーがやってきました。



ライスの上には青海苔とレモンが載っています。
さて、カレーはこちら。



具材はローストされた鶏肉・あさり・ナス・エリンギ・シメジ・ゆで卵・青海苔・もやし・あさつきなど。
およそスープカレーとは似つかわしくない具材も入ってます。
コレは楽しみですね~。

それではいただきますか。



スープはあさりと鶏肉のダシを上手に拾っていて、
とても滋味深い味ですね。
辛さも控えめですが、後からじんわりと感じることが出来ます。
あぁぁぁ、うんめえぇぇぇコレ!!
(*゜▽゜)ノ



ローストした鶏肉の胡椒の風味、バターで炒められたキノコの風味
蒸されたことにより引き出されるあさりの風味
それこそ渾然一体となって口の中に広がります。
各々の食材が自己主張をしつつ、それが完璧にまとまっている
非常に稀有なバランスです。
うぉ~、レベル高いですねこりゃ!
( ゜∀゜)ノワーイ!!

いや~、こりゃおいしいですね!!

ということで、やはりここはガチでオススメですね!!
飲み屋としてのレベルも相当ハイレベルですが、
カレーのレベルもまた非常に高いと思います。
わざわざ電車を乗り継いででも来る価値のあるお店だと思います。
皆さんも是非!!


※前回の記事はこちらです。(←お店情報載ってます)
 ・追加情報:最近ランチも始まりました!!