カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

原宿 「Soup Curry Dining SHANTi(シャンティ)」

2008-06-06 | 渋谷区
samuraiです。

今日は原宿にある「SHANTi(シャンティ)」というお店にやってきました。
場所は原宿のプロペラ通りの中のビルの2階にあります。



こちらは札幌から上陸してきたスープカレーの名店
楽しみですね~。

それでは行ってみますか!!



店内はかなり広め。50席ほどはあるでしょうか。
バリのリゾート地を思わせるようなゆったりした造りですね。

さて、メニューはこちら。



スープはオリジナルサイゴンスープから選べます。
今日はオリジナルを10ボーガで。
ということで、今日は「ハンバーグと野菜のカリーのセット(1700円)」を
ご飯めちゃめちゃ少なめで注文。



ちなみに、辛党界ではこのお店はあまりにも有名な存在
このお店の辛さの単位(ボーガ)が一種の辛さ基準値になっているぐらいです。



使用例:「この店、多分20ボーガぐらいあるよな?」
    「いや、こないだのとこは30ボーガぐらいあったぜ!」

さて、待つこと25分。まずはサラダがやってきました。



チューソンサラダ」という名のこちらは、春雨のサラダです。
それに中華ドレッシングのようなものがかかってますね。
ていうか、コレハーフサイズなんですけど、量がとにかく多い!!
これ全部食べたらカレーまで辿り着けない気がww。

さて、さらに待つこと10分。カレーがやってきました。



うーん、熱々でおいしそうですね。
カレーはこちら。



具材はハンバーグ・ナス・ピーマン・にんじん・ジャガイモ・半熟の目玉焼き

それでは、いただきますか。



まず、スープを一口。
うっへぇ、辛ええぇぇぇぇ!!
(;゜д゜)

いや~、さすが辛党世界の基準になるお店、
10ボーガでもビリビリキますね!!

が、辛さに慣れてくるとハンバーグのダシが混じりこんだスープが
じんわりと身体に染み込んでいきます。
ハンバーグ自体もおいしいですし、
この辺はさすが有名店の貫禄ですかね。

いや~、おいしいですね!!

ということで、有名店ということで敢えて苦言を呈させていただきます。

僕はこの日お昼時を、かなりハズして行きました。
が、入店してから席に案内されるまで25分ほど待たされました
目の前に空いている席があるにもかかわらず、ですよ。
当然、僕の後から来たお客さんも同様です。

土台、この広さの店内をホールの方二名だけでマワすというのは
(片付け・料理出し・ご案内含め)
絶対にムリだと思います。
はっきり言って、時間帯を読み違え過ぎですね。

無論、この辺りで飲食店をやってらっしゃるお店なら
当然込む時間帯は知っていなければいけないことだと思うのですが、
とりあえずオペレーションが悪すぎます。
(注:店員さんの態度が悪いのではないので、為念。)
コレでかなりのお客さんを逃している気がしますね。

僕はこちらのサイゴンスープは好きなので、また行きたいと思いますが
こういったオペレーションが続くのであれば、
もう行かなくなると思います。
他のお客さんも同様のことを思うでしょう。

例えば、このお店に行きたくて遠方からわざわざ来るお客さんもいらっしゃると思います。
そう行った方々にイヤな思いを抱かせるのは、
お店の対応としていかがなものかと思ったので、
敢えて厳しい意見を書かせていただきました。
有名店ということに胡坐をかくことなく頑張っていただきたいので、
ご容赦下さい。

この状況が改善されることを願い、
次回はサイゴンスープ食べに行きたいと思います。


【お店情報】

Soup Curry Dining SHANTi(シャンティ)

住所:東京都渋谷区神宮前3-26-11ホノラリー原宿ビル 2F

電話:03-5772-6424

営業時間:11:30~25:00(L.O24:30)

休日:年末年始