カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

高田馬場「夢民 本店」

2007-02-15 | 新宿区
今日は高田馬場にある「夢民」というお店を紹介します。
場所は高田馬場駅から早稲田方面に下り、明治通りを右折し
最初の交差点を右折して、50mほど行った左手にあります。
駅からは10分ちょっと歩くでしょうか。



石を投げればラーメン屋かカレー屋に当たると言われるほどw、
高田馬場はラーメンとカレーの激戦区です
こちらのお店は駅から遠いという、立地的ハンデを抱えながらも
その独創的なオリジナリティ溢れるカレーは、もはや孤高の存在として名を馳せています。

店内はかなり広めなのですが、
席はカウンターのみの12席のみ。
空いている空間に、テーブルが3つぐらい置けるんじゃないかとw。
お昼時を外して行ったのですが、カウンターはすでに満席。
さらに待っている方が5名ほど。
うーん、人気ですね。



が、ちょうど回転がよかったのか5分ほどで席に座れました。
さて、メニューはこちら。



あさりのカレーや牡蠣のカレーといった心魅かれるメニューが並びます。
うーん、迷いますねぇ。
が、今日は「ベーコンエッグ野菜カレー(800円)」を「辛さ5番(40円)」で。
以前、こちらに来た時は0番で食べたのですが、
ちょっと物足りない気がしたので、今日は5番に上げてみました。

カウンターの上の薬味入れには、福神漬、きゅうりの漬物、そして玉ねぎスライス。



玉ねぎってのは、珍しいですねぇ。

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



ライスの上には、おそらく壺に入りきらなかったであろう
カレーたちがこんもりと盛られています。
いやー、うれしいですねこういうの。



壺の中のカレーは、キャベツがどっさり。
そこにふわふわの卵と、薄切りのベーコンが絡んで。
うーん、おいしそうです。



それでは、いただいてみますか。

まず、一口目にくるのがベーコンのじんわりとした滋味。
それにキャベツの甘さと卵のふわふわとした優しさ。
そして、その甘さをビシっと締めるシャープな辛さ。
うう~ん、絶妙のバランス
しかも全く油っこさを感じない
こりゃおいしいですね!!



卓上の玉ねぎを加えることにより、味がさらに深化
しゃきしゃきの食感と、ほのかな甘さがカレーに更なる旨さを加えていきます。
うーん、考えられた付け合わせですね。
(*^ー゜)b

さらに圧巻なのは、その具材の多さ
カレーを食べているというよりは、カレーで煮込まれた具材をいただいている感じです。

そして辛さ5番とはいえ、かなりの辛口
汗がダバダバと出てきます。
多分、辛党さんが食べている70倍は確実に致死量ですww
キャベツがこんなに甘いものということを、久々に実感しました。

ということで、独創性、具材、CPなどを考えると
こちらのカレーはかなりグレードが高いです!
野菜がたくさんいただけるのも、ヘルシーでうれしいですね。

駅からは少々離れてますが、こちらは来る価値ありますね。
まあ、食後のいい運動だと思えばww。

・辛党さんにはトラバを送らせていただきます。


【お店情報】

インド式カレー 夢民 高田馬場本店

住所:東京都新宿区大久保3-13-1

電話:03-3203-3306

営業時間:11:30~14:30 18:00~20:30

定休日:日曜・月曜・祝日