MASTER PIECE

映画 音楽 書籍 etc

オデッセイ

2016年03月24日 09時58分50秒 | 映画


映画のキャッチコピーが「70億人が彼の帰りを待っている」でして・・・
原作が「火星の人」でしょ、でもってギリシャ神話の英雄オデュッセイアがモチーフになっていますね。

ただ一つ言いたいことは映画配給会社はキャッチコピーをもう少し考えないと・・・って思います。
これではあきらかに100%地球へ帰ってくるストーリーだと分かってしまう。。。

予定調和だなぁ~ 作品の本質は諦めない精神と努力(少し楽天的に)
そして周りの協力と友情(人類愛)などなど。。。物凄くアメリカナイズされた作品ですね。

別にそれが悪いとは言いません、以前に観た「ゼロ・グラビティ」も信じられない方法で地球に帰還しました(笑)
やっぱりハッピーエンドじゃなきゃダメなところがハリウッド作品には多いので。
個人的には60年~70年代のどうしようもなく救われないニューシネマみたいな作品がやっぱり好きです。
こうなにか傷を残すような・・・観終わった後の喪失感というか絶望感というか・・・

作品自体はマット・デイモンがかなり頭がよくてたくましい男性像でカッコいいです。
人物像にはかなり感情移入できて「500日近くも火星で一人ぼっちなんて孤独で仕方がない」と私も思う(笑)

あと、今後の宇宙開発は中国がきているのか、すでにそうなのか。。。。
その辺は現実的でなんとも複雑な気持ちになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿