Tribe Color Time

花は色 人は心 音楽は香り

学。

2005年11月22日 | Weblog
俺の今までの人生で大きく影響したのは、
なんと言っても「ロックイン」だろう!
「ロックイン」とは楽器屋なんだけど、
秋田だとアトリオンの地下にありました。
今はなくなってしまったけどね…

俺が初めてロックインというものを知ったのは中学3年生の時かな。
その後、高校生になってしょっちゅうギターを見に通った。
その時は買える金がなかったから、見るだけです。
ギターを勝手に弾いたりして注意もされたな~
俺はその時から、楽器に囲まれてるのは羨ましいなって思って、
ロックインで働きたいと思っていた。

そして俺が21歳の時かな?
ヒロミから、ロックインがアルバイト募集してるみたいよ!って連絡が来て、
速攻でロックインに行って話しを聞きにいった。
その時は店長がいなくて、言っておくから履歴書持って来てとか言われたはず。
それでその時働いていた、サティの食堂で殴り書きで履歴書を書いた。

その履歴書をロックインに持って面接した時に、
店長にこう言われた「こんな履歴書じゃ、普通とおらないよ」って。
その通り!自分でもそれがわかるぐらい適当に書いた履歴書だ。
好きな科目に「体育」とだけ書いた履歴書だから普通とおるはずがない!
でも、通りました!不思議なものです。

その時働いていたのは、店長の板垣さん、社員の佐々木さん、
アルバイトの森さんだったな。

店長は通っていたので知り合いって感じ。
佐々木さんは怖い人だと思ってた。
森さんは秋田のストリートで演奏していた人なので、
俺がちょっと知っている人って感じだったな。

そんな人達の中に入って、
自分が楽器や、音楽に関して何も知らない事を知った。

佐々木さんは俺と1ヶ月しか働かなかったが、
色んな事を学んだ。
楽器の事、音楽の事を色々教えてもらった。
あの人は音に関してうるさい!
パーツに関してもマニアックだ。
その佐々木さんとの1ヶ月がなかったら、
俺は楽器について本気で学ぼうと思わなかったと思う。

森さんも一緒に働いたのは2ヶ月くらいかな。
森さんはその時の秋田のストリートを代表する人なので、
知ってる人は知ってる有名人だった。
なので、ストリートでやった経験や、
聴いてきた音楽を教えてもらって、
色々吸収させてもらった。

その後、佐々木さんが辞めて仙台から小田さんが来た。
(先月、小田さん入籍しました!おめでとう!)
小田さんとは、女の事に関してやたら話しをしていて、
いつも「合コンしよう」とか言ってた変な人だけど、
現代音楽と、JAZZやBlues、楽器についての知識、
そういう音楽に関しての幅広い知識を学んだ。

そして店長の板垣さんからは、
黒人音楽、Soul、Funk、Pop、
あと、人生というものについて学んだ。
今現在、ダニー・ハサウェイを俺が神様と思ってるのは、
店長があのアルバムを薦めてくれなかったら、
聞いていなかっただろう。
ジェームス・ブラウンやオーティス・レーディング、
スライ、ロバータ・フラック、サム&デイブもそうだな。
とにかく黒人音楽は店長から学んだと言っていい。
ドラムの豊君も店長から影響を受けたと言っている。
それぐらい、黒人のファンキーさを訴えてた人だ。

そんな人達に囲まれて、俺は色んな事を学び、
吸収していって音楽の楽しさを改めて知った。
「ロックイン」に入っていなかったら、
今頃、音楽もやってなかっただろう。
それぐらい俺の人生にとって、ロックインの生活は重要なものだ。

そしてお客さんとして来ていた家具猿、七葉、
(ここで書いてるハンドルネームね)
東京でスタジオ・ミュージシャンを目指す佐治君。
今年の初めに連絡とってそれ以来、連絡とってないから、
なにやってるかわからない、神奈川在住の山上君。
こういう素敵な仲間にも出会えた。

特に佐治君は、毎日のようにロックインに来てたから、
一緒に音について色んな事を学んだな~。
このギターはこういう音とか、エフェクターの事に関してね。
そういう風に一緒に学ぶ人がいたから、
俺も学んでいくのが面白かった。

そしてこれまたお客さんで来ていた、チーム児玉!
チーム児玉のメンバーは、ハッキリ言って変わり者だ。
しかしそのチーム児玉は面白いし、
音楽に関して素晴らしいものをもっていた。

ケンタ君はその中でも、まともな人って感じだったんだけど、
ギターを弾かせると、とんでもない奴だった。
豊君はいつも低姿勢で、遠くで目があっただけで、
いつも何回も礼をするような礼儀正しい不思議な子だった。
そこでケンタ君や豊君に会ってなければ、
今のバンドで一緒にやってるって事もなかっただろうな。

なんか書いててまとまらないな…
とりあえずこのロックイン秋田がなかったら、
今の人生はない!
色んな素敵な人達に出会って、色んな事を学んだ。
俺は一生「ロックイン秋田」を忘れない。

しかしこれはまだ第1章だ。
このロックイン秋田で学んだ事を生かし、
ロックインは新宿の第2章に続く。
ではまた次回。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいですね (YSM)
2005-11-22 18:46:37
>遠くで目があっただけで、いつも何回も礼をするような礼儀正しい不思議な子だった。



不思議っていうか、かなり挙動不審じゃないですか!
返信する
ナツカシス。 (Shunpei)
2005-11-22 19:43:31
確かに挙動不審だ!!!

というかチーム児玉は全員が挙動不審だな。
返信する
懐古して快感 (七荒)
2005-11-22 21:58:29
うー、確かに懐かしい。俺の今使ってるスネアもロックインで購入したんだよ。

試奏もしないでカタログ見てこれ!って。

佐々木さんには大分オマケしてもらったなぁ、途中からはバンドやろうって何回も誘われて大変だった。

さておきまたNBAでごめん。

ヒート対76見たんだけど、ウェイド凄すぎ!!本当に凄い。俺はレブロンより衝撃だった。KINGはやっぱレブロンだけど。

アイバーソンとウェバーも悪くなかったけど、ウェイドがあそこまでアンストッパブルなプレイヤーだと流石に厳しいね。

いやぁー、今年のNBAは熱いかも。

ロケッツの低迷が気にかかるドラムより

スドドタドツーッ♪
返信する
ハッとしてグー。 (Shunpei)
2005-11-22 22:46:41
そんな事があったのか~

今、佐々木さんはまたバンドやってるみたいよ。



そしてヒート対76ersの話題来ましたね!!

これ記事にしようかと思ったんだけど、

みんながNBAに興味ないから辞めといた。



実は俺76ersファンです!

あの試合は本当に悔しかった!

コーバーが3Pをちゃんと決める事が出来てれば、

流れは76ersにあったはずだ。

なので悔しいっす…

しかしウェイドは凄かった!

昨シーズンも凄かったけど、PGからSGにコンバートした事で、

得点力に磨きがかかったね。

あれで3Pも入るようになったら手がつけられん!



それにヒートは完全にチャンピオンを狙いに来てるな!

ウォーカーにペイトンはズルいぞ!!

選手層が厚すぎる。

そこにNBA最強センター、シャック、

ベテラン、モーニング。

おかしいっす!



あまりに悔しいので、後日ゲームでヒート対76ersをやって、

ヒートを負かしてやりましたよ!!!

俺って暗いな…

返信する
そうかなぁ ()
2005-11-23 00:00:00
普通だと思うけど。…普通じゃにゃいのかにゃ~。
返信する
おや!! (Shunpei)
2005-11-23 14:10:00
なに?自分の事を普通だって言ってるの?

そりゃおかしいっす!!



俺の家に来た時、風呂上がりに暑いからって、

パンツ一枚でダラダラするのは普通かい?

カップラーメンを自分で二人分買って来て、

一人で二人分食うのは普通ですかね~



というか、普通じゃない所をあげればきりがないので、

あなたは普通の人じゃないよ。



>普通じゃにゃいのかにゃ~。

この言葉も普通の頭じゃ書きません。

クレイジー!!

次は猫宣言ですか?



返信する
キツっ! (YSM)
2005-11-23 22:19:22
↑「にゃ~」だけは止めてほしかった!
返信する
ね~。 (Shunpei)
2005-11-23 22:43:27
パチンコの宣伝で女が「ニャ~」

って言ってても腹立って殴りたくなるのに、

こんな人に言われたらたまらんね!

返信する

コメントを投稿