Tribe Color Time

花は色 人は心 音楽は香り

共有するもの。

2005年11月16日 | Weblog
昨日書いた自分の文章見ても、なかなか買う気にはならんな~
レビューというか、オススメして聞いてもらうってのは難しい。

俺は基本的に「聞かせたがり」です!
人が俺の家に来たりしたら「ちょっとこれ聞いてよ!」
とか言って、無理矢理聞かせて良さをアピールします。
そうやって強引に色んな人達に聞かせてきた!

やっぱり聞いてもらうのが、伝えるのには一番早いんだよね。
聞いて欲しいのは、俺が思った事や、感情を共有したいから!
人に聞かせても「あんまり好きじゃない」って時もあるけど、
それはそれで、ダメな人もいるんだな~って学べるし、
俺とはまた違った感情を持つ人もいる。

昨日のブログのように俺はこれからも、
オススメのCDを書いていこうと思うが、
これは自分の知識を自慢したいからじゃない!
「邦楽聞いてる奴より、洋楽聞いてる奴は偉いんだぜ~」
なんてバカでつまらない事は思ってない。
なにを聞いてるから凄いとか、ダメとかは思ってない!

昔の邦楽は凄いと思うものがあるが、
確かに俺は今の邦楽の流れは認めてない。
でも、それはちゃんと聞いてないだけで、
俺が気づいてないだけかもしれない。
もし「これスゲーよ!これ聞けよ!」
とかあったらどんどん教えて欲しい!
オレンジレンジ以外だったら聞きますよ。

上にも書いたように、俺は自分がそのCDを聞いて、
感動した事や、影響を受けたのを、他の人と共有したいから書く。
ライブを見てもらうのも同じだ!
俺が想う事を感じてほしいし、見てる人と共有したい。
音楽って自分だけのものじゃないから、
色んな人に聞いてもらいたい。

なのでこれからもCDの事について書いていくが、
勘違いしてほしくないので、今回こういう風に書きました。
という事で、次はもっと上手くオススメできるように頑張ろう!
次は何について書くかな~
誰にでも聞きやすいものを書いていきますよ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいよね。 (家具猿)
2005-11-16 16:54:07
あたし、哀しいことに、

人に自分が気に入った音楽を薦めて、

聴いてもらったことって、

あんまりないな(苦笑)

上手くオススメできてないんだ、きっと。



難しいよね、音楽を言葉で表現するって。

あたしは、「これいいよ!」とかしか言えないし(笑)



最近、今更ながらEarth,Wind & Fireを借りたんだけど、

あれは、いい!後で買うと思う♪



「September」は聴いたことあったけど、

他には知らなかったッス・・・。



しっかし、兄貴!

嫌ってるね!オレンジレンジ!(爆笑)

読んだ瞬間笑ったよ(>_<)

返信する
邦楽 ((A)川)
2005-11-16 17:12:53
「銀杏BOYZ」

ライヴで観てから、音源を聞くので音源だけで伝わるかわからないが、とにかくライヴがヤバかった。後で音源聞いて、これやってたんだ~、というくらいに、ライヴがはちゃめちゃで、えげつないです。

でも伝えたいというエネルギーがすごく「こいつら本気だ!」と思った。

今年の全国ツアー中、3回も骨折して公演予定をめちゃくちゃにするつわものです。
返信する
議論荒らしがきましたよ (YSM)
2005-11-16 20:54:04
>俺は今の邦楽の流れは認めてない。



色々理由があると思うんです。

今の時代、昔と違って海外の音源も余裕で流通してて、

誰でも好きな音楽が簡単に手に入るようになりましたよね。

すると、みんなそれぞれ好きな音楽を勝手に聴くわけだから、

ひとつのムーブメントみたいなものは生まれにくい。

それだとレコード会社などはドーンと利益を生むのは難しい。

地道な商売になっちゃいますからね。

(↑リスナーにとってはいいこと)



レコード会社は自社のアーティストをドカンと売りたいから、

音楽の質を向上させて耳の肥えたリスナーを振り向かせるよりも、

あまり感性が熟していない若者にターゲットを絞り、

メディア等を利用して、とりあえず聴いとけば流れに乗れる、

みたいな煽りをいれつつ目新しさだけのアーティストをプッシュする。



これが主流になってるから、元々、純粋な音楽好きなリスナーは

音楽業界のやる気がないと思ってフラストレーションがたまるわけですねー。

「音楽番組でジャニーズって!」って感じでしょう。





さらに音楽業界のためにミュージシャンがいる、みたいな矛盾が起こってて、

作る側もモチベーション下がりまくってると思う。

「俺らがぶっ壊してやる」的なヤツらなんて最近みませんでしょ?

みんなクビにならない程度に好き勝手に音楽やってられれば

それで満足なヤツが多いだろうし、普通そうですしね。

でもそれじゃ日本の音楽業界の流れは変わりませんよね。

別にどうでもいいんだけど。

(↑じゃあ言うなよ、とかなしだぜ!)
返信する
だから~兄貴じゃないって。 (Shunpei)
2005-11-16 21:41:53
>>家具猿

言葉で説明するのは本当に難しい!

今回書いてみて、更に難しい事に気づいた。



今までは、曲を聞かせて相手を納得させてきたから、

俺がオススメって言うのは、周りの人は買ってくれる事が多い。

高校生の時に「相澤の買ったものを買えば、間違いない!」って、

言われたぐらい!

それぐらい俺が良いと言ったものに対して、反応が良かったんだよね~

だから言葉だけで伝えるってのはとても難しい。

これからは試行錯誤して書いていきますよ。



ちなみに借りたものって、

気に入ったから後で買おうって思っても、

俺の場合なかなか買えないんだよね。

だから、基本的には借りないようにしてる。

それよりだったらPCに入れて、貰うって感じかな。

という事で、借りるものは最初から買わないものだ。



なので家具猿も買うのはなかなか難しそうだ。

それでも買ったら、本当にアースの魂を欲してたって事かな?



オレンジレンジに関してはコメントを控えさせてもらいます。



>> (A)川さん

「銀杏BOYZ」は名前は知ってるんですけど、

音はまったく聞いた事ないんですよね。

確か、山形のバンドが名前変わったとかだったような…

それぐらい全然わかってないっす…

今度チェックしてみますよ!

周りで聞いてる人がいないので、レンタルでもしてみます。

ちょっと今は買う金ないんですよね…

返信する
イライラ。 (Shunpei)
2005-11-16 22:00:35
>>YSM

今、つまらない日本代表の試合を見てきた俺に語れというのか?

今は日本のサッカーにイライラしてそれどころじゃないぜ!!

本当に日本代表はこれでいいのか?

今までやってきた流れはどこにいったんだ?

前はもっと良い形を作ってたのに、今回の試合はなんだ!!



マジで腹が立ってしょうがない!!

毎回だが、前半で良い形を作っても決めれない。

前半の流れが消えてしまうと、

その後に打つ手がない!

後半はいつもどおりグダグダだ!!

これじゃあWカップで勝とうと思っても勝てるわけがない!



とりあえずサントスは外すべきだな!

あれは日本の流れを止めるストッパーだ!

1発、2発のチャンスを作れるぐらいで置いとくには、

リスクがありすぎる!

ジーコはもっと考えるべきだ!!!



今回は一応勝つには勝ったが、

つまらない試合だったぜ…



ごめん!サッカーに腹立って、YSMに愚痴ってしまったわ。

という事で今の俺には、日本の音楽業界なんてどうでもいい。



返信する
ははは! (YSM)
2005-11-16 22:21:15
かなりイラついてますね!

多分今の時間は見てただろうなー、って思ったけど。

そこまで怒るネタあるなら新しく記事書けばいいのにw
返信する
相変わらず早いな! (Shunpei)
2005-11-16 22:27:45
新しく記事を書くと、

マジで俺の怒りが止まらなくなってしまうからやめといた。



今からNBAを見てストレス発散するぜ!!

返信する
風邪にはレブロン (七アラン)
2005-11-17 12:14:36
NBA見たかい?

前のセルティックス戦のピアースもそうだけど、オールラウンダーの魅力を感じずにはいられない試合だったぜ、レブロンやるぅ!!

なんか理由なき反骨心から、鳴り物入りルーキーとかより、5年目の苦労人が突如活躍したり一芸に秀でた選手が好きだった僕。

けど、レブロンは注目に値する選手だね、うん。

ガーネットみたいに、自分で決めようと思ったら得点王なんか余裕で取れそうなもんだけど、自分がひきつけノーマークのチームメイトにパス。COOL!!!!!!!

ウィザーズもディフェンスのフォーメーションを積極的に変えていい試合してたね。でももう一つなにかしらピースが一つかけている気がしてならない僕でした。

アリーナスとかジェイミソンは華がない?

いやぁーNBA、引いてはバスケット最高!!



サッカーはね、なんかスポルトの解説者がFWの積極的なシュート、シュート本数が良かったみたいなこと言ってた。でも俺は今回の女子バレーと同じ感じを受けた。

なんか一昔前のプレーに戻ったように見えた、それを一段レベルあげただけなような。

バレーはめまぐるしくも正確なコンビネーションが少なく感じたし、サッカーは中村キャセール俊輔が言ってたパス(文章にできないんだけど流れるようなパス回し?ワンタッチづつで、みたいな?)をつかったファンタジスタチックな攻撃じゃなかったように見えたし。

ま、どっちも詳しく知らないから素人目だけど。

バレーはさておきサッカーはそう見えたのだ。怒りのサッカー文待ってるよん!?
返信する
バスケキッズ。 (Shunpei)
2005-11-17 13:10:03
サッカーに関しては、今日の中田のコメントを見てスッキリした。

「僕がどう思おうが1人1人が自覚しないと変わらない。W杯? 考えていない。あしたじゃないんで、試合は…。収穫? ないですね」と言い放ち会場を後にした。



そのとおり!俺が思った事をちゃんと感じてくれてるよ。

この人が何かを変えてくれると信じてる。

ジーコのコメントはつまらん。

「引き分けムードのなか、どん欲さを持ち続けたことが1-0という結果になった。松井は最終的に(W杯メンバーの)23人に残ろうという強い気持ちが見えた。W杯出場国に勝って終われたことは来年につながる」

確かに、W杯に行ったら内容よりも結果が大事だ。

でもこれは親善試合だろう!!!結果じゃないんだよ!!

もっと喝を入れろ!!!!甘いぞジーコ!!!



という事でサッカーは最悪。

けど、その後に見たレブロンの活躍に全て忘れたね!!

更に凄くなってやがる!!「ジョーダン2世」と言われて、

こんなに期待に答えれるプレイヤーがいただろうか?

確かにまだ「神」にはなれない、

それは一生超す事はできないかもしれないけど、

「KING」というのはもう誰も否定できないな。

まさしくあの試合では「KING」だった!



確かにウィザーズのゾーンディフェンスとかはよかったけど、

伏兵マーシャルに崩されたね!

やっぱりバスケはシックスマンで決まる!



ジェイミソンは確かに華がないかな…

でもアリーナスは、スパーズ戦で40得点とったとか言ってたからね、

どうなんだろう?今後に期待です!

そしてピストンズ負けなしで、

セルティックスは負けてたね…

やっぱりあの試合が大きかったんだろうな…



以上!コメント最高ナゲー!!!

返信する
突っ込むの忘れてた… (Shunpei)
2005-11-17 13:14:18
>風邪にはレブロン

それパブロン!!!!!!
返信する

コメントを投稿