Tribe Color Time

花は色 人は心 音楽は香り

伝える者。

2005年11月13日 | Weblog
いや~
ここ最近でバンドメンバーの事、
俺の事色々書いたな~。
これでこのバンドがどういう人達で構成されてるかわかったでしょ!

どんな人達がこの音楽を作ってるか知ると、
また音楽って面白いんだよね。

俺の場合、基本的に洋楽ばかり聞いてるんだけど、
ライナーノーツを読んだり、
曲の詩を読んだり、
雑誌のインタビューを読んだりで、その人がどんな人なのか想像する。

でも外人の場合、インタビューとかでキャラ作って、
ちゃんと本音を話さない人も多いんだよな。
まぁこれは外人だけじゃないか…
日本人のインタビューとかでも、
本音を語ってるようで、
その人の奥にあるような事と違う事を言ってると、
俺は感じる事がよくある。
まぁ、みんな自分をよく見せたいからしょうがないんだけど。

でもそうやってしまうと、
自分の本当に伝えたい事が伝わらなくなる。
特に詩を書く人、歌う人ってなると、
自分をさらけ出さなければ、
相手に想いが伝わる事はない。

Green Dayとかだと、
インタビューで適当な事を言う事も多いけど、
本音を出す事も多いし、なにより詩から感じるもの、
そして歌から感じるものは凄いものがある。
中学校の時にGreen Dayを聞いた時は、
かなり衝撃を受けた。
今でもGreen Dayは好きです。

あとStingは、もう真面目すぎ!
音楽的にもそれはわかるし、
詩もかなり真面目だ!
なんか凄い気難しい人なんだけど、
いい人なんだろうな~ってのが凄いわかる。

というかジャンルが飛びすぎたな…
まぁ音楽にはジャンルって物があるんだけど、
それにとらわれないで、いいものはいい!でいいんだ。

確かにジャンル分けすると、
分かりやすいんだけど、
人によってアルバム事にジャンル変わったりするよね。
そういう人は、ジャンルというものにとらわれてないんだな~って思うし、
俺はそういう人を凄いと尊敬する。
David Bowieはさすがについて行けないところはあるけど…

あの人は変わりすぎ!
俺は豊君のコメントに書いたように70年代のDavid Bowieは大好きだ。
でも80年代、90年代となっていった時に、
どんどん変わっていってて、理解する事ができない。
ドラムンベースなんて意味不明だ!
David Bowieと一緒に時代を過ごして聞いてきた人は、
本当に失望したと思う…

でもやっとDavid Bowieも昔の自分を認めて、
2000年になってやっと、昔のDavid Bowieになってきた。
それでもなんか違うけど、
昔の曲をライブでやったりしたのは本当に嬉しかった。

あのヴォルビックだっけか?
水のCMで昔のDavid Bowieが出てくるやつ!
覚えてる人いるかな?
俺はあのCMを見たとき感動して涙出た!
ついにBowieが帰ってきた!ってね。

興味がない人は、これ見ても分かってくれないんだろうな…
David Bowieって昔の自分を認めない人だったのよ。
あんなに輝かしい70年代を…
でも今になって、自分を見つめ直したらしい。
遅すぎです!

ちなみに今ネット配信とかが当たり前になてきてるけど、
先駆者はDavid Bowieだ!
俺が高校生ぐらいの時に、これからはネット配信でしか、
曲を出さないって言ってたからね。
でもその時はまだ色々問題あったんだろうな~
結局CD出してましたよ。

なんかいつもどおり、何が言いたいかまとまらなくなってきた…
作家の人とかスゲーな~。
あれだけの文章を書いてまとめるんだもんね。
俺にはマネできん!

とりあえず今回の事でなにが言いたかったかというと、
音楽って人間そのものが出てるものが、
一番相手に伝わるんじゃないか?って思う事。
まぁそりゃそうでしょ!って思うだろうけど、
自分を音楽に出すってのは難しい事だ。

音楽にとらわれず、芸術系は全部そうだろう!
どれだけ自分を出せるか。これは難しい!

今回バンドメンバーの事とか、
自分の事を書いたのは、
俺達の事を知ってもらえれば、
伝わりかたがまた違ってくるからだ。
まぁ、ちょっとわかりやすくなるってだけだけどね。

なんか話しが終われない…
また長い…
無理矢理終わる!
さようなら!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピボット使って!! (七座ゴール下荒川)
2005-11-13 16:27:38
うっほほーい ちわ。

別にブログに対するコメントでないんだけど、

NBAの話がしたいです。

今日も帰ったら昨日録画したのを見ます、楽しみ。ネッツ(今変換したら寝っ津になった、ファンキー??)対ペイサーズです。

しかし本格的に寒くなってきたですな。

冬本番になると、それなりにストーブやら温かダウンやら厚着でももひきで腹巻でスノトレ(スノトレ知ってる?)やらで準備もするし、心も「冬は寒い」ってわかってるからそれなりに対応できる気がする。

よって晩秋から初冬にかけての今が一番体調管理やらなんやらが大変な気がする。

なにが言いたいのかと言いますと。

風邪には気をつけてー!!ってこと



追伸 まだロト6は当たりません。当たり次第パスポート取りに行きましょうね!!

あ、NBAオフシーズンだったらどうしよ、、、
返信する
スティングボウイ (YSM)
2005-11-13 16:28:20
STINGは真面目ですよね、元教師だし。

気難しそうに見えるのは彼がシャイで繊細だからかな?

(↑別に会ったことないけどそうらしい)



BOWIEに関しては、彼のやり方は劇的すぎて語るの難しいけど、

とにかく頭のいいヤツなんだな、ってのはわかりますねー。

とにかく人をビックリさせることに関しては天下一品です。



同じ音でずっとやってたら飽きられる、って思ったのか知らないけど、

音は変わっても、メロディとかのBOWIEらしさは変わらないし、

たぶん過去にやってきたことはまた後で正当に評価されるまで

温存しときたかったんじゃないですかね?

やっぱ時代が変わると新しいものに飛びつくのが普通のリスナーだと思うし、

そこを見越した上での変化だったんじゃないかと思います。

実際売れたわけだし。

まあBOWIEも常に新しいものを求めていたってのもあるでしょうけどねー。
返信する
PG Shunpei (Shunpei)
2005-11-13 17:07:40
>>七座ゴール下荒川さん

名前長っ!!!!

残念ながら昨日の試合録画してないんですよ!

というか、なんかとカブって録画できなかった。

だから見れない…



しかしこの前のピストンズ対セルティックスは凄かったね!!!!!

荒川さんが言ったとおりセルティックスちょっとイイ!

最後はマジでしびれたわ!!



でもやっぱりピストンズは強い!

最後の0.8秒のハミルトンのゴールは、

セルティックスとしては不用意だよね!!

タイムアウトとって何を決めてたんだ!!本当に…

あの場面で、簡単にパスを通してはいけないのはわかってるのに、

簡単にハミルトンにパスを渡され、The End!!

あれで勝ってたら凄かったんだけど、

若いチーム故の経験不足ですかね?



次の録画予定は16日の、ウィザーズ対キャブス!!

成長したレブロンを見るのも楽しみだし、

昨シーズンで強くなったウィザーズも楽しみだ!!

荒川さんの好きなイルガウスカスも出るね!

いや~楽しみだ!!



ちなみに荒川さんはゲームってやる?

俺この前でたNBA LIVE2006買ったんだけど面白いよ~!

オススメする!



そして確かに寒くなってきたから、

お互い風邪には気をつけようね!



というかロト6狙いですか…

なかなか難しい…

返信する
天才は日々変わり続ける。 (Shunpei)
2005-11-13 17:21:51
>>YSM

STINGはシャイなのか!それは知らなかったな~

曲を聴いてると内気なところはあるけど、

結構声が強いから、気難しい人だと思ってた。



Bowieに関しては頭いいっては俺もそう思う。

というよりも天才だな!!

自分を表現するやりかたが無限にある感じだ。



しかし、あれは温存してたのはではない!

違うんだよ!!

実際になにかの雑誌か、ライナーノーツで、

過去の自分を認めないって事が書いてた。

あの人は、あの時代に自分がやった事に対して、

満足してなかったんだと思う。

それで過去にあったものを取り入れないで、

新しい試みをしていったんだと、俺は思ってる。



確かに新たな試みで新しい物好きの人はついてきた。

けど、昔から聞いてる人は付いていけない状態になった。

どちらが正しい事かは、わからないけど、

天才故に自分の表現の仕方が変わっていったんだろうな。

というかBowieを語るのは難しいな…

俺の中でもまだ消化できてないのかもしれない。

BOOWYなら簡単なんだけどな!

返信する
若さゆえの、、、ね? (七フェイダウェイ荒)
2005-11-14 10:18:33
でしょー、セルティックスちょっと良さげでしょ?

でもあの接戦ものにできなかったのが響いてるのか、そんなに成績良くないのだ残念。

でもクラッチを決めるハミルトンも凄いけど、やっぱ元チャンピオンチームは余裕があるよね、うん。

というか録画失敗した、、、

楽しみにして帰宅し、まき戻しして再生!!

すると、、、

変な洋画が、、、、、



衛星の第一と第二間違えたーーー!?

はぁ、タイマー録画は苦手です。

レッツダンス。
返信する
 (Shunpei)
2005-11-14 12:12:17
録画失敗…

それはキツいな…



レッツダンス!!!!
返信する

コメントを投稿