Tribe Color Time

花は色 人は心 音楽は香り

輝き。

2007年08月29日 | Weblog
昨日は佐々木さんと月食見に行ったよ。
まず男二人で夜空を見に行くってのはなかなかないな。
それ自体貴重な体験かもしれん。

行った場所は佐々木さんの指示で空港へ。
行ってみたら、なんのためにあるのかわからないけど、
空港の目の前に丘みたいなのがあって長い階段があった。
初めて知った場所。
なんで佐々木さんはこんな場所があるのか知らないけど、
長い階段を二人でハァハァ言いながら登ったよ。
自分の体力のなさを痛感したね。
ももの筋肉がどんどんはっていく。
それとともに息もあがっていく。
さすがに佐々木さんの方が10歳上なだけあって、
俺よりもハァハァ言って、息きらしてたけど。

それでようやく登ってみたら、
暗闇の中にあらわれた意味不明なモニュメント。
そこに階段があって登れるようになってて更に登る。
やっと登り終わって周りをみたらベストスポット。

月は赤く淡い光をはなち、星が月よりも輝いてた。
しばし月をボーっと見てた。
なるほど皆既月食ってこんな感じなのかと認識。
まぁ本当の皆既月食の所は見てないんだけどね。
皆既月食の時はまだ家にいてギター弾いてて、
秋田のニュースで現在の月の状態を見てあわてて飛び出した。
なので俺と佐々木さんが見たのは皆既月食のあと。

しかも途中から月よりも星の方に興味がいって、
あれって何座だっけ?とか、北極星ってどれだっけ?とか、
だんだん月からズレてきた。
そして飛行物体を複数確認。UFOじゃない事を認識。
なんでこんなに飛んでるのか二人で気にして目でおった。
ヘリコプターやら飛行機やらいっぱい飛んでる。
空は綺麗だが騒がしいくらい飛んでる。

もうそうなったら完全に二人の興味は飛行機。
空港に降りてくる飛行機に興味津々。
まるで子供。
しかし飛行機が降りてくるのが異常に速いんだ。
あれが今回一番ビックリした事だな。
それにヘリが低飛行で巡回してるのも気になった。
あれは何の為に低飛行で飛んでるのかな?

そんな感じで月食よりも飛行機に興味をもった二人だけど、
久しぶりに長い時間空を眺めたよ。
前はもっと空を眺めてたな。
空を見る事がないって人に、頭の上に綺麗なものがあるんだから、
余裕をもって空を見てみなよって言ったくらいだからな。
俺もいつの間にか余裕のない人間になってたか。
そんな事を感じた時間。

ちなみに月はイオンに行って出た時に見た月が一番綺麗だった。
あの月はどの星よりも輝いて神秘的な光をはなってた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿