Tribe Color Time

花は色 人は心 音楽は香り

2011年アルバム。

2011年12月29日 | Weblog
今年発売のアルバムで個人的に買ったものの中から、
今年最高のアルバムを選ぶという自分の中では恒例になってきた記事。

なんか毎年そうだけど意外に買ってない。
調べ方はiTunesで年が2011年のものをスマートプレイリストで抽出してます。

Bruno Mars/Doo-Wops & Hooligans
coldplay/Mylo Xyloto
Foo Fighters/Wasting Light
Noel Gallagher's High Flying Birds/Noel Gallagher's High Flying Birds
Red Hot Chili Peppers/I'm With You
Bon Iver/Bon Iver

Bon Iverは自分で買ったものじゃなくYSMからプレゼントされたものだけど、
もの凄くいいアルバムだったのでいれる。

Bruno Marsは今年だったっけか?という感じだ。
wikiで調べてみたら2010年発売になってる。
とりあえずiTunesでは2011年になっているからいれとくか。
いい曲もあるけど一番のアルバムにはならないし。

この中で一番を選ぶとしたらcoldplay/Mylo XylotoかBon Iver/Bon Iverだ。
次点でFoo Fighters/Wasting Lightかな。
ノエルは期待していたアルバムではなかった。
いい曲もあるけどノエルの新しい面を見られるアルバムだと思っていただけに残念。
レッチリはここに書いてない今年買ったアルバムの中でも最低の出来だ。
それだけジョンが抜けた後のレッチリに期待していたけど、
結果的にジョンの影響がまだ抜けていなく変わってないどころか悪くなってる。

coldplay/Mylo XylotoかBon Iver/Bon Iverというのは難しい。
coldplayのアルバムは前作にも負けない素晴らしい出来。
前回同様美しい世界を見せてくれる。
Bon Iverは今までまったく知らなかったが、YSMに聞かされてこの世界観にやられた。
もの凄い作り込みだし独特の世界観は万人に受けるとはいえないが、
初期のNeil Youngのような世界が好きな人には受け入れられると思う。

どちらにも言えるのがアルバム1枚で作品になっている事。
1曲だけで判断するものではないのが個人的に好きだし、アルバムの理想だと思っている。

今回は比べる事が難しかったがBon Iver/Bon Iverに決める。
グラミーに入る事はないだろうと書こうとして念のためノミネートを調べたら、
「Holocene」で最優秀楽曲賞と最優秀レコード賞、
セカンドアルバム「Bon Iver」で最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバム賞にノミネートされてた。

グラミーやるじゃんと思った。
とりあえずまだCDを持っていないので買います。
いい物は買うべし。
Bon Iverのジャケットもいい。

これが今年のアルバムだ。

Bon IverのHP