とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

箱乗り絶句

2018-04-14 09:19:35 | 思い出
私が幼少の頃に育った地域は、幼少の私にとって普通の光景だった。
だが、他の人から聞いたことを材料に、その環境を比較したり、あるいは今住んでいるところから見て、過去の環境はどうだったかということを考えると、あまりよろしくない状況だったとも言える。

まず、十字路のカドに私が育った家があり、その道路は縦も横も交通量が激しく、一番最初の頃は道スレスレに家が建っていたので(その後その土地内で、道を避けるようにして建て替え)、騒音、振動、排気ガスが半端なかった。

私と言えば、常に気分が悪かったように思う。気分が悪いのが普通なので、そこから体調が良かったり悪かったりすることが判断のものさしにもなっていた。
小学生の頃は、2~3年に一日程度、体調が良くなる時があり、その時には体育の徒競走の結果はかなりよかった(が、それも血翌日には体調不良になっていたので、体調ももとに戻っていた(悪い方に))。

とある時、都市圏に済む友達が私の家を訪ねてきた時、暴走族に遭遇した。
あのゴッドファーザーのメロディのラッパ音でのバイクと、ハコ乗りをする車を見たらしい。

見た友達はそれを見て興奮していた。
「何あれ? 何あれ? 」
私は答える。
「ん? 暴走族だよ? 」
「そうじゃなくて、車の窓開けてそこから体出して座ってたよ! 」
「箱乗り? 」

と言うことで、私は暴走族にもイタリアマフィアにも縁がなかったが、ゴッドファーザーのラッパ曲とバイクの爆音はほぼ毎夜聞いていたので、何も驚くことはなかったが、都市圏の友人はそれが衝撃的な体験であったのだらしい。

「箱乗りはやる人はやるっしょ」的な反応をしていたら、その友人は絶句していた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資本主義の科学発展への貢献... | トップ | 仕立て屋にワイシャツを頼ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事