とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

刑務所ではタバコではなくラーメンが通貨に

2018-05-07 23:23:47 | 貨幣・財政・会計・経済
以前も記載しましたが再掲


今ではタバコではなくラーメンが刑務所通貨の王様になっています。

「American Sociological Association」の調査によって囚人たちは安い食べものを通貨として使用していることが明らかになりました。

その理由は実に悲しいもので、「一部の刑務所は資金不足の為囚人達はより良い食事をしようとする」からです。

囚人たちは刑務所の食事の量や質に満足しておらず、安くて持ちがよいラーメンに依存するようになり、ラーメンが地下経済の通貨となっています。

ラーメンは安くて美味しくてカロリーがあるので価値が非常に高くなっており、他の品物と交換するのに使われています。

How Ramen Noodles Became King of Prison Currencies
http://bigthink.com/laurie-vazquez/how-ramen-noodles-beat-cigarettes-to-become-a-prison-currency

コメント