健康讃岐うどん【元祖わかめうどん大島家】のぶ~たろう小話

健康を練り込む讃岐のうどん家さんです(^^♪  
天然のミネラルたっぷり&塩不使用の緑のうどん「わかめうどん」必食!

ぶ~たろうのオリジナルレシピ...ゴーヤ編^^

2012年09月26日 | ぶ~たろう

 

 

しようと思いつつ後々になっちゃってましたゴーヤ編

 

 ゴーヤの季節も終わりますねぇ 

別名にがうり(苦瓜)とも言うくらいで、苦いんですよねぇ 

でも、その苦味が健康の元  

種類によって、強烈に苦いモノもあれば、あまり苦くないモノもあるんですよぉ^^

 

見た目で判断するには、ぷっくり丸みを帯びてて、ブツブツゴツゴツの部分が大きいものがあまり苦くなく

逆に細身で長く、ブツブツゴツゴツの部分が細かいモノが苦さが強いんですよぉ(^ー^)b 

 

ちなみにこれ  これは白ゴーヤなんですが、こ~ゆ~形はあまり苦くないんです^^

(白ゴーヤは基本、苦味がほとんどないんですよね~)

・・・とそんなこんなで、ゴーヤのお料理~  相変わらず超いい加減料理です^^;

出来上がりは  こんな感じ

 

薄めにスライスしたゴーヤを  塩もみした後に、ひたすら水気を絞ります。

これでもかぁ  ってくらい絞ります 

 

も~これ以上、絞れないくらい絞ったら、軽く乾煎りして更に水気を飛ばします。

あとは味醂、醤油、酒で味付けして最後にごま油、酢を少々。お好みで鰹節、ゴマを絡めて出来上がり~ 

いつも目分量&手分量で調理してるので、細かい分量はお教えできません・・・ってか分かりません 

故に何の参考にもなりませんが、お許しを 

 

 

水分を飛ばす為、一度作れば冷蔵庫で軽く一ヶ月位は保存可能ですので、オカズの一品に便利ですよぉ 

 

ゴーヤの水気を無くせば無くすほど苦味が薄らぎますので、食べ易くもなります 

 

参考にはならないかもしれませんが~ぶ~たろうのオリジナルレシピ「ゴーヤ編」でした 

        この調理法の基本は多美ママちゃんに教わりました(大分違って来てますけど^^;)

 

 

今更  のゴーヤレシピでした 

 

 

 水曜日は日中のみの営業 (11:00~14:30頃)

 木曜日は定休日です

 

ではっ 今日も笑顔&元気で楽しい一日をお過ごし下さいねっ^^

本日も当ブログへお立ち寄り頂き感謝です  ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

大切な方への御贈答、お土産に「健康うどん」 

 こちらは「生健康うどん」の詰め合わせ(8食、2500円、送料別)です

受注生産をしておりますので、お早めにご注文下さいませぇ 

 

 当店の健康うどん 「生わかめうどん」「生季節のうどん」「半生うどん(わかめ、紫芋、さぬきの夢)」「わかめ素麺」をご予算に応じて、御進物、ご贈答、ご自宅用にご準備させて頂きます。(季節のうどん種は変動します)

        

わかめ素麺

 または  にてご注文お待ちしております 

 

  当店では素材に拘る 貴店だけの!世界でひとつだけの!オリジナル麺 お作り致します   

 生パスタ、生ラーメンをご希望の店主さまは是非、お気軽にお申し付け、ご相談下さいませ (*^▽^*)ノ 
               
     
 香川県でしか作れないさぬきの夢2009を使ったパスタ&ラーメンもお作り致します 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名希望^^)
2012-09-26 23:30:30
このゴーヤ料理はほんとに美味しかったですよ。

せっかくレシピまで教えてもらったのに作らないままゴーヤのシーズンが終わってしまいました^^;

来年は挑戦しますからレシピ覚えてて下さいね。
返信する

コメントを投稿