アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

風邪ひいた

2017年04月21日 23時10分23秒 | アマチュア無線

先週、思いっきり風邪ひいたおっさんが満員電車に乗っていた。

見るからに最悪の状態の症状である。

マスクしているのをいいことに?思いっきり咳していた。

咳が出る度にマスクが膨らみ周囲から勢い良く吹き出ていた。

 

そして今週、なんか風邪っぽくて調子悪い。特に昨日からはおかしい。

あのおっさんのせいかどうかは分からないが、満員電車は風邪の伝染し合いだ。(と思う)

 

イギリスでは風邪を引いたら人に伝染さないように人混みに行かない。通勤もしない(つまり仕事に行かない)、って言うけど、ホントかな。

日本は、どうしても休めない人に、なんてCMやっている風邪薬がある。これやめて欲しいなぁ。

休みましょうよ風邪ひいたら。人に伝染すの止めましょう。国も国民に働きかけてください。

学校も仕事もみんな休んじゃえばいいのに。休まない人が出てくるから休んではいけない社会になっちゃうんだよね。

 

数年前、風邪の感染予防に車両の空調にプラズマクラスター発生装置等を装備して欲しい、と電鉄会社に提案したことがある。

「ドアを開放する時間の長い電車内での効果は期待できないし実証されていないので導入は考えておりません、っていうか、導入なんかしません。」

という意味のメールが即返って来た。

別の電鉄さんが効果を上げ、風邪の感染激減、お客さん大喜び、厚生労働省から表彰を受ける、なんてことが起きたらザマァ見ろ、なのだが。

シャープさん、頑張って電車内の風邪ウィルスをやっつけてください。

 

なぜこんな恨み節を言っているのかというと、久しぶりに土曜日予定が空いてあのアンテナの実験が出来る、なんとEスポも出始めた、というのに風邪で体調悪いから。

土曜日は寝て過ごすことになるのかな・・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動しない局の電波利用税ペ... | トップ | 車載鉛バッテリーに置き換え... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流行ってますね (JO1KVS)
2017-04-22 23:37:14
GRUさん
外のお仕事、大変ですね。
この頃は暑いか寒いかのどっちかですから大変です。
うちの事務所はめちゃ寒いんですよ。
お互い風邪をひかないよう気をつけましょう。
お大事に~ (JP7GRU)
2017-04-22 21:00:22
この時期、風邪引きやすいですよね~。
寒暖差がきつくて今日は外仕事が大変でした。

どうぞお大事に。
咳が出ます (JO1KVS)
2017-04-22 17:04:13
あぶさん
ありがとうございます。
今度の風邪は咳風邪です。
鼻水もそれほどではなく、喉が・・・。
そしてどんよりした感じで。少し熱があるのかも。
と言う感じです。
ダウンする程ではないです。
長引かなければいいんですけど。
マイカーで行きたい (JO1KVS)
2017-04-22 17:01:44
MTMさん
お久しぶりです。
マイカー通勤したいです。
でもマイカーだと2時間はかかるなぁ。渋滞に突っ込んでいく形になるので。
燃料、駐車場代で一往復3000円はかかりそうです。
風邪をひいたら休む、が定着するといいですね。
カメハメハ大王の歌だと、風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みで、という歌詞があります。みんなそうすればそれなりにバランスが取れるはず。
Unknown (あぶ)
2017-04-22 12:22:02
こんにちは。
僕も今週は初めに風邪を引きました。が、くしゃみと鼻水以外は殆ど症状が出ず、今はもう良くなっています。今回の風邪はつおろいのでだいじょうぶですよ(^^♪...きっと。お大事にしてください。
Unknown (JF3MTM)
2017-04-22 10:53:31
風邪ひいたときはマイカー通勤です。基本電車内は汚いです。自衛するしか、たばこや加齢臭、汗臭いですよね。
自衛のマスク (JO1KVS)
2017-04-22 08:38:32
NCTさん
逃げますよね~。
マスクは自衛のためにしたほうがいいかなぁと思っちゃいます。
風邪は手についたウィルスが食べ物について口から入るというルートがメインらしく、通常は手をよく消毒していれば伝染らないのですが・・・
背中から覆い被されるようにやられると厳しいですね。
Unknown (JM1NCT)
2017-04-22 08:13:52
日本人は、無理を押してでも出社してきますからね・・・
先週同じような、おっちゃんが咳するときだけ、マスク持ち上げてゲホゲホするという暴挙に出てたので逃げました^^;
E'sシーズンは始まったばかり
お大事になさってください。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事