アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

城山湖での交信

2021-02-17 00:00:13 | アマチュア無線

城山湖ではみなさんとアイボールして過ごすのが楽しみ。
だから車にこもって交信しまくることは稀です。

でも、誰も来ていなかったり、最後の一人になったりすれば、少し運用します。
50MHz SSB 430MHz FM が多いかな。もう外のアンテナ撤収したあとで走り出す直前状態なので。
あとデジタル簡易無線でCQを受信すると呼んだり。

車停めている場所がイマイチ飛ぶ方向が限定されているせいもあるけれど夕方の50MHzはとにかく呼ばれない・・・(笑)
意外と飛ぶのがデジタル簡易無線。完全に陰になっている横浜方面、湘南方面からの電波が届いたりする。なかなか興味深い飛び方。

先日は、無線初めて4局目です、と言われたりして楽しかったなぁ。

城山湖は定番のモービル半固定運用の場所、猫山ポイント、展望台ポイント、航空神社ポイント、ダム上ポイント、梅林上ポイント、天空の里(駐車場)ポイントといろいろ運用場所があり、ハイキングコースに出れば榎窪山、草戸山山頂移動運用も可能で、それぞれ飛ぶ方向が違うので楽しめます。

一番飛ばないのがモービル半固定運用の場所だったりして。

本腰を入れて歩いて各ポイントで移動運用すべきですね。
草戸山山頂で50MHzSSB運用やってみようかな。デルタループ担ぎ上げて。


コメント   この記事についてブログを書く
« 印鑑 | トップ | 1.9MHz SSB 手続き無しの条件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事