アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

FT-817 ノブ付きのメインダイヤル 輸入してみました

2011-12-28 08:17:53 | アマチュア無線

某OMさんが最近導入されたのを見て、私もFT-817のノブ付きのメインダイヤル、W方面から輸入してみました。

輸入といってもホームページでクリックしただけ。

FingerDimple というまさにツマミ専門業者っぽい名前のところからです。

Wのハム関係のショップのサイトでたまにみかけるダイヤルの供給元っぽいです。

交換方法は、元のメインダイヤルからゴムカバーを丁寧に外して、軸を固定するイモネジを緩め、メインダイヤルを外し、

そこに今回輸入したノブ付きメインダイヤルをイモネジで締めて装着します。

ゴムカバーは再び取り付けて完了。

ダイヤルを一番奥まで押しこんでしまうとスムーズに回転しませんからほんの少し引いて取り付けるといいです。

さて、こんな感じになりました。

 

 

ソフトケースの閉まりが少しだけ浮きますがなんとか許容範囲です。

ショップのサイトはこちら

http://www.fingerdimple.com/

あと、ダイヤルに貼り付けるタイプのディンプルとか、ワイヤー製のダイポールなどを簡単に作れるプレートも同時購入しました。

また手軽なアンテナづくりが楽しめそうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハムに役立つアンドロイドの... | トップ | スタッドレスにタイヤ交換 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF3MTM)
2011-12-28 10:54:51
付け替えられている方時々ブログでお見かけします。確かに今のダイヤルは使いにくいです。小さいし。自分で交換できなさそうで。
*とても簡単でした (JO1KVS)
2011-12-28 11:06:16
交換はとても簡単でした。
イモネジを外す工具もついていました。
よろしかったら是非!!
羽村のフレンドさんで (USoZo(JL1USZ))
2011-12-28 23:50:47
羽村に在るフレンドさん(HAMショップ)で
ASAPシステムのFT-817用交換ダイヤル(¥4,830.-)
が売ってますけど、これとどっちが使いやすいかなぁ~?

まだ拙のFT-817はノーマルのままです。
そうですね~ (JO1KVS)
2011-12-29 00:17:00
ダイヤルはアルミ削り出し風で、オール金属製。悪くない作りです。
大差ないかな~。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事