テニスと読書とデッサンと!

青が広がった!




たしか映画評論家だった淀川長治さんが

おっしゃっていたんだと記憶しています。

誕生日プレゼントをひとつも貰えたないと

嘆いている若い人に向かって

淀川さんはこう言ったそうです。

「誕生日とは誰かからお祝いをして

貰うための日などではありません。

あなたを産み育ててくれたご両親に

感謝する日です」

私も誰かから誕生日プレゼントを貰えずに

落ち込んだ経験が豊富(笑)な人間なので、

淀川さんのこの言葉を聞いた時

目覚めの往復ビンタを受けたみたいな

衝撃を受けたことを覚えています。

もう私の親はふたりともいませんが、

いなくなってますますこの言葉の意味を

重く感じるようになりました。


先日、私はラジオを聴きながら

クルマを運転していたらパーソナリティが

今日はフレディ・マーキュリーが

生まれた日だと紹介していました。

私はこの時初めてフレディ・マーキュリーと

自分の誕生日が同じだったんだと知って

"それってスゴくね?"って思わず

小さく叫んでしまいました。


写真はその日の朝、

雨が上がったいつものコースを両親や

私とつながってくれている人たちへの

感謝の気持ちを噛み締めながら走っていて

偶然見つけた小さな水溜り。

それはほんの少しだけ青が混じる

ほぼ灰色の空を映していました。

灰色の中の青は希望ってことですかね。

走り終わって空を見上げたら

だいぶ青の面積が広がっていました。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事