テニスと読書とデッサンと!

東京の懐かしい思い出。

私が東京で仕事をしていた頃のことです。

クライアントからの度重なる修正指示や

レイアウトの組み直し依頼に辛抱強く対応し、

身体がボロ雑巾みたいに疲れ切ったまま

やっとの思いで京橋にある広告代理店に

納品のため自転車に乗って出向きました。

たしか夜中の2時くらいだったと記憶しています。

薄暗いビルの横に自転車を止め、

エレベータを降りて代理店のドアを開けると・・・

煌々と部屋のライトがついているけど

スタッフたちのいる気配がない。

ふと大きな作業台に目を落とすと

[ 飯を食べに行ってきます。

しばらくお待ちください]とでっかく私宛のメモ。

そのとき誰もいない部屋の中で

CDラジカセから流れていたのは

ノラ・ジョーンズの甘く気だるい歌声でした。

仕方なしに私は空いている椅子に座って

しばらくその歌声をぼんやり聴いていました。

 

なんかすっごく心に染みるなぁ。

 

もちろん彼女の曲は当時ラジオからよく

流れていたので知っていましたが、

こんなに疲れ切った状態で聴いているうちに

なんだかポロポロと涙が流れてきました。

泣いたというわけではありません。

涙だけが大きなあくびをした時みたいに

流れてきたのです。

たぶん3曲くらい聴いたあたりで

エレベータが動く音が聞こえてきましたので

私は慌ててティッシュで目と頬を拭き

なにもなかったふうを装って

椅子から立ち上がりました。

 

そんなことがあってからは

彼女の歌声が流れてくるたびに

あの頃のことを思い出すようになりました。

 

そのノラ・ジョーンズが10月に来るらしいです。

彼女の歌声が聴けるならなんとしても聴きに行きたい!

現在、私は諸事情を抱えていて

それが実現するかどうかは当日までわかりませんが、

ひとつ”心待ちにする”という楽しみができました。

 

リンクを張った曲はもう15年以上前のライブ音源。

トム・ウェイツの曲のカバーです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=tpeIePQpSuU


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事